第5回 開智望小学校運動会「探究的で気持ちの良い運動会にしよう!」

気持ち良い晴天の中、第5回開智望小学校運動会が執り行われました。

晴天に負けないくらい子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154240j:plain

 

朝の準備の様子です。2年生のお姉さんが1年生を助けてあげていました。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154307j:plain

 

1年生は初めての運動会です。体育の時間はもちろん、たくさん練習してきました。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154348j:plain


 

 

最初の競技は、ダンスです。国体ダンスを踊りました。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154403j:plain

 

次は、4年生の綱引きです。みんな力いっぱい引っ張っていました。

「探究的で」というスローガンを体現し、随所で作戦会議をしている様子が見受けられました。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154422j:plain


 

 

続いて、1年生の徒競走です。1年生は力いっぱい全力ダッシュです。

f:id:kaichinozomi:20190518154449j:plain

 

さらに上級生の温かい雰囲気の応援が光りました。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154505j:plain

 

ダンシング玉入れが始まりました。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154552j:plain

1年生たちの可愛らしいダンスに会場からの拍手が起こります。曲が終わったら玉入れを始めるというルールで行われました。

 

4年生の徒競走の後に1位の子にインタビューしました。

「去年は2位だったけど今年は1番になれてとってもうれしい!」と最高の笑顔を見せてくれました。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154619j:plain

 

 

 

 

f:id:kaichinozomi:20190518154651j:plain

 

 

終盤の○人●脚です。この順位が最終的な結果に大いにつながりました。

1位2位を勝ち取ることが多かった「赤組」が今年は優勝でした。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154711j:plain

 

表彰式の後には、全員で楽しくダンスをしました。

最後にダンスをすることで楽しく終わろうという子どもたちの考えで決まったプログラム。

 

5年生を中心に実行委員の子たちが作り上げた運動会だったのです。

 

今回の記事は、以上です。

 

f:id:kaichinozomi:20190518154733j:plain