夏期講習のご紹介②(6年生)
前回の記事では夏期講習で行った授業のうち、
STEMを意識したコンテンツの中からScience(理科)を紹介しました。
本日は同じくSTEMを意識した授業である
Engineering(図工)についてお伝えします。
こちらは、教員が作った見本です。
今回の授業ではこのように、紙粘土を用いた工作を行いました。
この取り組みの目的は、工作を楽しむとともに、
身近な断面のイメージを膨らませることです。
見本の工作でも、食パンやサンドイッチの断面が描かれています。
それでは実際の授業の様子を見ていきましょう。
子どもたちはまず、自由に作りたいものを作っていきました。
どちらの写真からも、楽しそうに取り組んでいる様子が見てとれます。
自分の作りたい形ができたあとは、断面を形成していきました。
使っているのは紙粘土なので、出来上がったものを
切断してみても実際の断面の形にはなっていません。
そこで子どもたちは、普段自分が目にしているものの断面が
どのようであったか考え、断面の色を塗っていきました。
こちらの写真は完成品の一例ですが、
綺麗にどら焼きの断面を形作ることができました。
今回の授業では、紙粘土を使って
物の断面を作っていきました。
この取り組みを通じて膨らませた断面のイメージは
算数や理科に活かしていくことができます。
望小学校では、物事同士のつながり(Connection)を大切にしています。
ひとつひとつの学びの、
他の学びとのつながりを意識することで、
それぞれの学習に対してより興味・関心を持って
取り組むことができるのです。
この授業を算数や理科に活かしていくように、
日々の体験もまた、様々な学びに活かしていってほしいと思います。