フィールドワークのご紹介③
前回までの記事で、フィールドワークで学習したことについて、
一人ひとりが追究した深い学びの側面と、その過程の中で
子どもたちが体験した事柄にわけて紹介してきました。
kaichinozomi-daily.hatenablog.com
kaichinozomi-daily.hatenablog.com
本日紹介するのは、そうした学びの集大成として行った
事後学習の様子です。
事後学習には、レゴブロックを用いました。
フィールドワークを経て、自分たちが得た学びを
具体的な形にするという活動です。
作成は、フィールドワークの行動班で行われました。
班で一つの作品になるので、それぞれが持っている
イメージをお互いに比べながら、より良い
作品になるように探っていきました。
作品が形になった後、タイトルをつけました。
子どもたちは、自分たちで作り上げたものの持つ意味が
過不足なく伝わるように、慎重に言葉を選んでいました。
このようにして出来上がった作品の一部がこちらです。
班によって着目するポイントは様々ですが、
それぞれの学びがよく表れています。
完成後、作品をお互いに鑑賞しあいました。
自分たちの作った作品と
比較をしながら鑑賞することで、一人ひとりの
学びはより深まりました。
初めに述べたように、事後学習は
フィールドワークでの学びの集大成です。
事後学習を経て、フィールドワーク全体で何を学び、
何を感じたのかを一つの形にしていきました。
形に表すことで、学んだことが整理され、
子どもたちの中でそれまで以上に学びが深まります。
事前学習・事後学習を含めたフィールドワークで得た学びを、
これからの学習に活かしていってほしいです。