社会の授業のご紹介(6年生)
本日は6年生の授業の中から、社会科について紹介します。
社会科では、「江戸会議」という活動を行っていました。
「江戸会議」とは、子どもたち一人一人が
武士や農民などの身分を演じることで
江戸時代を理解しようとする活動のことです。
会議のテーマは「江戸時代は良い時代かどうか」で、
それぞれの身分にとって、江戸時代の様々なものが
どう捉えられていたのか考え、議論を行います。
ここで大切にしたいのは身分ごとの視点(Perspective)です。
子どもたちが学習を通してそれぞれの身分の視点を獲得し、
またそれをほかの身分の視点と比較していくことで、
様々な角度から江戸時代を分析します。
それでは実際にどのような様子だったのかを紹介していきます。
会議を行うために、子どもたちははじめに
それぞれの身分がどのようなものだったのか
調査を行いました。
当時の政策で良かった点は何か、反対に困っていた点は何か、
あるいはどのようなものを食べていたのかといったように、
自分が担当した身分の生活を紐解いていきました。
こうした調査をもとに、会議が行われました。
会議では例えば、
「〇〇という政策があったせいで商人はひどい目にあった」
といった意見が出る一方で、
「○○という政策があったおかげで武士は助かった」
といった意見が出ることがありました。
同じ政策を対象に調査を進めていても、
基準となる視点が違えば出てくる意見も
大きく異なることがよくわかります。
ほかの人の意見にも子どもたちは真剣に耳を傾け、
丁寧にメモを取っている姿もみることができました。
はじめに述べたように、「江戸会議」を通じて
大切にしたいのは、「視点(Perspective)」です。
個別の事象に対して担当した身分の視点で判断し、
ほかの身分の視点での判断を聞くことで比較を行います。
そうすることで、物事には様々な側面があるということがわかります。
今回の活動を通して、今後の学習でも
様々な視点を尊重したものの見方を大切にしてほしいです。