[小6]第2回登校日・レクリエーションを行いました!

みなさん、こんにちは!

 

6学年担当の赤荻です。 

今日は先日の第2回登校日の様子をお伝えします。

 

今回の登校日は【体を動かす】というテーマのもと

学年・学級でレクリエーションを行いました。


学年レクリエーションでは「トライアングルしりとり」を行いました。

ダッシュしりとりでは、三角形の形を組んだ子どもたちが、

中央の用紙にしりとり書いていきます。

制限時間の中でいかに多くつなげられるかがポイントです。 

f:id:kaichinozomi:20200520172810j:plain
f:id:kaichinozomi:20200520173544j:plain
f:id:kaichinozomi:20200520173908j:plain
優勝チームは3分で26個もつなぐことができていました

 

オンラインではなかなか会う機会のなかった

隣のクラスの友達とも一緒に過ごすことができ、とても楽しそうでした。 

 

 

次に学級レクリエーションです。 

学級レクリエーションの内容は、Googleフォームでアイデアを募集し、

その後、投票制でアンケートを行い、決定しました。

ちょっとした学級活動のイメージです。

 

f:id:kaichinozomi:20200520174603p:plain
f:id:kaichinozomi:20200520174544p:plain

 

こんな感じのアンケートを実施しました

 

実は、開智望キャンパスでは、

この休校期間にGSuiteの導入を積極的に行ってきました。

Gsuiteとは、Googleの提供するグループウェアサービスのことで、

メールのほかにもドライブやフォーム、共有カレンダーなど様々な機能を

管理者の権限下で活用することができます。

 

さらに教育機関用のGSuiteでは、

classroom(クラウド上の教室)機能を使って課題の配布や

フィードバックの提供ができたり、

Meet(ビデオ通話)機能を使って双方向のオンライン授業ができたりします。

 

ここに紹介した以外にもたくさんの機能があり、

休校期間中の学習の補償、そして学校再開後の展開を見越して

導入に至りました。

 

6年生は、早速このGsuiteを活用し、

学級レクリエーションの内容を決定したというわけです。

 

決定したレクは「氷鬼」

子どもたちが自分たちで決めたというところが大切ですね!!

 

迎えた当日・・・

春に新設したひろーい体育館に、初めて入った子どもたちは感動!

楽しそうに走り回っていました。


私も鬼として参加しましたが、1回戦でへとへとに・・・

子どもの体力はすごい!!

 

f:id:kaichinozomi:20200520175140j:plain
f:id:kaichinozomi:20200520175154j:plain
f:id:kaichinozomi:20200520175130j:plain

 

帰り際、子どもたちからは

「楽しかった!」

「次はいつ?」

「次は○○がやりたいな」

など、次回の登校日に向けて前向きな感想がたくさん聞こえてきました

  

一週間ぶりですが、子どもたちと過ごす時間はかけがえのないものだと

改めて思いました。次の登校日も楽しみです!!