[小6・中1]総合 SDGsを自分ごととして理解するその先に(2)

こんにちは、7学年(中等教育学校1学年)担当 峰岸です。

今回は、前回の続き、

子どもたちの総合の時間における活動についてです。

 

4回の授業で、以下の流れで授業を進めました。

 

・各クラスで17の目標から担当する目標を決める

SDGsを理解できる動画・書籍・サイトを見て17の目標について理解する

・理解した内容について、模造紙に自分ごとになるようにまとめる

・まとめた内容を説明(発表)して動画として記録する

 

こんなステップで子どもたちは自分たちの活動を進めていきました。

前回の記事は言葉での説明ばかりでしたので、

今回は子どもたちの様子をたくさんご覧ください。

 

f:id:kaichinozomi:20200801222912j:plain

f:id:kaichinozomi:20200801223048j:plain

f:id:kaichinozomi:20200801193246j:plain

f:id:kaichinozomi:20200801223135j:plain

f:id:kaichinozomi:20200801193411j:plain

f:id:kaichinozomi:20200801223413j:plain

f:id:kaichinozomi:20200801222823j:plain

f:id:kaichinozomi:20200801193451j:plain

f:id:kaichinozomi:20200801223005j:plain

f:id:kaichinozomi:20200801223325j:plain

 

少し流れが見えてくるような写真の順番にしました。

それぞれの回の活動内容は、以下の通りでした。

 

f:id:kaichinozomi:20200805141012j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20200805141033j:plain

f:id:kaichinozomi:20200805141050j:plain

 

本ブログのタイトルは、「理解するその先に…」となっています。

 

その先に…

気になる皆さんは、次の記事をお楽しみに!