[小6、中1]合唱祭を行いました♪

こんにちは!

6学年担当の小西です!


最近は、朝晩を中心に冷え込みが厳しくなりました。
秋を彩った紅葉も終わりを迎え、すっかり冬の気配を感じるようになりましたね。


さて、11月21日(土)に合唱祭が行われ、
小学6年生と7年生の全クラスが参加しました。

 

f:id:kaichinozomi:20201125141116j:plain f:id:kaichinozomi:20201125141146j:plain

f:id:kaichinozomi:20201125141154j:plain f:id:kaichinozomi:20201125141224j:plain

 f:id:kaichinozomi:20201125141734j:plain f:id:kaichinozomi:20201125160747j:plain

 

生徒たちは音楽の授業だけでなく、早朝や放課後の時間を使って
各クラスごとに合唱の練習をしてきました。

 

当日のプログラムは、以下のとおりです。

 

〈6年生〉 学年課題曲:世界で一番おいしいパンケーキ

       A組課題曲:シーラカンスを取りに行こう

       B組課題曲:地球の歌

 

〈7年生〉 学年課題曲:輝くために

             手のひらをかざして

 

〈全体合唱〉 キセキ

 

練習、本番ともにマスクをしながらの歌唱だったので

いつも以上にお腹から声を出す必要があり、難しい側面もあったようでした。

 

しかし、どのクラスも合唱祭にかける思いは強く

何度も曲を聞きながら、一致団結して取り組んでいました。

 

限られた時間の中で行われた練習でしたが、

一人ひとりがいい声で音程をしっかりととることが出来るよう、
地道に反復練習をしたことで、どのクラスも素晴らしい歌声を披露してくれました!

 

f:id:kaichinozomi:20201125141805j:plain

 

保護者の皆様には、Youtube配信を行い、

リアルタイムで子どもたちの勇姿をご覧いただきました。

 

また、感染防止対策として、子どもたちは

歌唱時間以外はフェイスシールドを着用して観覧しました。

 

このように、予定と異なる形式となっても

一生懸命取り組むことのできる望の子たちは素敵だな、と

心から思う学校行事でした。

 

みんな、お疲れさま!