芽が出たよ!

最近運動会関連の話題が多いので、

今回は授業の様子をお知らせしようと思います。

 

1年生のせいかつの授業では、

4人の班で4種類の花を育てます。

 

まずは班で話し合って、誰がどのタネをまくか担当を決定。

 

その後、タネをじっくり観察し、ワークシートを作成してもらいました。

 

 

f:id:kaichinozomi:20160524185653j:plain

f:id:kaichinozomi:20160524185701j:plain

f:id:kaichinozomi:20160523191110j:plain

 

1年生のみんなが書いてくれたワークシートがこちら!

f:id:kaichinozomi:20160524181357p:plain

 

 

f:id:kaichinozomi:20160524175229p:plain

 

f:id:kaichinozomi:20160524175243p:plain

 

スペースの関係上、一部しか紹介できませんでしたが、

どのワークシートもしっかり項目がうまっていて、とてもよく書けていました。

また、タネを比較してもらうために作った項目に、

多くの子が2種類以上のタネを描いて比較してくれました。

これは嬉しい誤算です。

 

ちなみに、こちらがせいかつの教科書に載っている観察ワークシートの例

f:id:kaichinozomi:20160524181831j:plain

 

教科書の例に比べてもよく書けているのがわかると思います。

 

 

 

 

 

タネまきをしてから一週間経って、芽が出てきました。

f:id:kaichinozomi:20160524190127j:plain

 

 

すると、朝の授業前や休み時間にも「観察したい!」と

自主的にワークシートを書いている子たちがたくさん!

 

 

 

運動会練習で忙しく過ごしていても

なにごとにも全力な望小のこどもたちです^^