2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

校外学習のご紹介(6年生)

望小学校では11月22日(金)に校外学習が行われました。 本日はそのときの様子を紹介します。 なお、校外学習に向けた事前学習の様子は こちらの記事に掲載されています。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com 今回の校外学習では、それまでに子どもたちが学ん…

校外学習に向けた事前学習のご紹介(6年生)

11月22日(金)に、校外学習が行われます。 今年6年生は「ガスの科学館」と、「パナソニックセンター東京」に行き、 そこで様々な知識を学ぶとともに、日ごろの学習との つながりを理解していきます。 当日に理解を一層深めるためは、事前学習が重要です。 本…

社会の授業のご紹介(6年生)

本日は6年生の授業の中から、社会科について紹介します。 社会科では、「江戸会議」という活動を行っていました。 「江戸会議」とは、子どもたち一人一人が 武士や農民などの身分を演じることで 江戸時代を理解しようとする活動のことです。 会議のテーマは…

望発表会中間報告

12月中旬に毎年恒例の望発表会があります。 望発表会は異学年で構成されているホーム活動の一環で、自作の劇を演じ合い、 学び合います。 子どもたちは、台本の創作から大道具・小道具・衣装作り、音楽の選出、音響や 照明の操作までの全てを自分達で協力し…

5年生FW 大阪フィールドワーク

10月21~24日、5年生はフィールドワークに行ってきました。 今回の行先は大阪です! 大阪フィールドワークのテーマは「企業と起業」です。 複数の第三次産業の企業や施設を巡り、学習しました。 1日目 大阪城に行って、大阪というまちのFormを捉えました。 2…

体育祭当日のご紹介(6年生)

前回の記事では、体育祭に向けた活動を紹介しました。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com 11月1日(金)に、6年生による体育祭が実施されましたので、 今回の記事では、当日の様子を紹介します。 開会式を経て、一番初めに行われたのは応援合戦です。 赤組と…

Halloween♪

10月31日はハロウィンでしたね。 毎年恒例ですが、望小学校では英語関連クラス(英語、Art、Music)で、 子どもたちは1点だけハロウィンの小物を身に着けて授業を受けてもいいのです。 希望者だけが仮装をしましたが、 クラスのほとんどの子が楽しく…