2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/1(木)~18(日)夏期休暇期間における資料請求・お問い合わせの対応について

8月1日(木)~18日(日)は夏期休暇期間となります。 期間中にいただきました資料請求・お問い合わせについては 19日(月)以降、順次対応させていただきますので予めご了承ください。

夏期講習のご紹介①(6年生)

7月23日から26日にかけて、夏期講習(前期)を実施しました。 望小学校では、学校独自の学びを夏期講習でも実践します。 今回は、英数国を独自のコンテンツで行ったほかに、 世間でも注目されているSTEMを意識した コンテンツを用意しました。 その中から、Sci…

5年生の探究について紹介します

「科学技術の発展は生活を変える」 今回は5年生の探究の様子をお伝えします。 5年生は「科学技術は私たちの生活を変える」というテーマ(IBにおけるセントラルアイディア)のもと探究活動を行っています。 子ども達はscratchやプログルを使ってプログラミン…

終業式のご紹介(6年生)

7月20日に終業式が行われました。 今回は、その時の様子を紹介します。 終業式では、子どもたちがクラスごとに 一学期の振り返り(Reflection)を行いました。 その際、内容や形式は子どもたちが自分で決めました。 はじめに、6年B組が振り返りを行いました。 …

期末試験に向けた学習活動と振り返りのご紹介

本日は、期末試験に向けた子どもたちの学習活動と振り返りを紹介します。 試験の一週間前に、子どもたちは各教科の目標を書き出しました。 目標点数はだいたいこのくらいで、 そのためにこのようなことが必要だ、という具合です。 次に、目標を達成するため…

4年生Music Class(英語、音楽活動の一環)について

今回は4年生のMusic Class(英語、音楽活動の一環)についてです。 Music Classの目的は、音楽を通して英語を楽しく学ぶことです。 歌はいったん覚えると、なかなか忘れませんよね。 しかも、表現やイントネーションを学ぶのにうってつけなんです。 曲は全て…

4,5年生の委員会活動~みんなが笑顔になれる学校を目指して

今年度の委員会活動をご紹介します。 【委員会活動の目的・活動の柱】 <目的> ○学校の諸課題を自らの課題と考え、自治的な活動を通してみんなが笑顔になれる学校を作り上げていく。 <活動の柱> ○活動の柱1 自ら考え探究し、発信できる学校にしよう。 ○…

クラブ活動のご紹介(6年生)

本日は、6年生のクラブ活動について紹介します。 クラブ活動では、子どもたちがやりたいことを、 お互いに協力しあって行っています。 はじめに紹介するのは、科学・料理クラブです。 このクラブは、自分たちで疑問に思った物事を検証する科学チームと、 子…

合唱発表会のご紹介(6年生)

本日は、6月29日に行われた合唱発表会についてご紹介します。 子どもたちは発表会に向けてみんなで目標を決め、 それに向かって懸命に練習を重ねてきました。 仲間たちと一緒に作り上げた成果は、 とても大きなものでした。 発表はクラスごとに行われます。 …

夏休みの探究の事前学習の様子

子どもたちは、通常の探究の時間は6つの教科の枠を超えたテーマに沿って 探究していきます。 しかし、夏休みは自分たちの好きなテーマで探究を進めます。 一般的には自由研究という言葉が広がっていますが、 開智望小学校では、夏の探究・個人探究という言…