2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関東鉄道マナー教室

1月25日、望小学校では鉄道の使い方についてのマナー教室を実施しました。 関東鉄道の職員の方に来ていただき、 画像や動画をもとにマナーやルールについてのお話を していただきました。 1,2年生はマナー教室の後、 自分たちの電車の乗り方や駅の周りで…

学期始めの係活動決め

3学期が始まり、ホームもクラスも、 新しい係のもとで係活動を行います。 ホーム活動で新しい係を決定したときは、 前学期にあった係を見直し(Reflection)、 ホームを運営するのに どんな役割(Function)が必要なのかを確認しました。 そして、似ている…

雪国で遊ぼう

「雪国って、どんなところなんだろう?」 「どんな暮らしをしているんだろう?」 2年生は、まもなく始まる宿泊行事「ウィンタースクール」に向けて、 探究を進めています。 訪問する新潟県南魚沼市の写真を見ながら、 雪国の暮らしの工夫や積雪量の多さを学…

冬期講習(国語・算数)

昨年の12月25日と26日の2日間、 望小学校では4,5年生を対象に冬期講習を行いました。 冬期講習では、 探究的な学びを中心にじっくり学ぶ事を意識しながら 国語、算数、情報の三科目を扱い、 普段の授業では出来ない内容を扱いました。 今回は国語と算…