2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに連絡通路「きずな橋」が開通! この橋がつなぐもの…

2019年3月28日木曜日、 一つの大きな節目となる日になりました。 これまで、関東鉄道新守谷駅のホームから 目の前に見えていた、開智のぞみ小学校。 しかし、実際のアクセスは、反対側の出口から ぐるっと回らなければならず、徒歩でも10分以上… それが今日…

春のエクスカーション

先日行われたエクスカーションの様子について、 今回は4年生のRさんに紹介文を書いてもらったので紹介します。 私達、開智望小学校A Unitは3月14日(木)に 「あすなろの里」というところにエクスカーション(遠足) に行きました。目的は2つあります。…

Exhibitionの裏側 会場準備編

今回は、3月2日に開催されたExhibitionの裏側をご紹介致します。 Exhibitionは5年生が主役の行事。 11月からExhibitionの学習活動に取り組み、発表の準備を進めてきました。 けれども、前日の準備は5年生だけではできません。 4年生が装飾品の作成や会場設営…

【5年生】Exhibition

今回は3/2(土)に行われたExhibitionについてお知らせします。 Exhibitionとは5年間の望小学校での学びの集大成を発表する行事です。 PYPの最高学年である5年生は約半年前からExhibitionの準備を進めてきました。 自分の学びのテーマを設定し、 仮説、検証を…

インプロワークショップ(即興演劇)

インプロってなんだろう。 少し緊張しながらワークショップの授業が始まりました。 今回、5年生は探究の時間に IMPRO KIDS TOKYOという団体の講師の方をお招きして インプロワークショップを行いました。 インプロワークショップとは即興演劇といって 役も…