[PYP]キッズワークショップ「にんじゃになろう!」

こんにちは。

1学年担当の鈴木です!

 

本日は、1月16日(土)にのぞみ小の学校説明会内で実施された

現年中生対象キッズワークショップの様子をお伝えします。

 

のぞみ小では、受験を検討している保護者の皆さま向けの説明会と同時に、

お子さま向けのワークショップを実施しています。

 

お子さまに「小学校」での活動のイメージを持ってもらいたい、

そして、「のぞみ小ではこんな風に過ごすんだ」とワクワクを感じてもらいたい、

という想いから実施しているキッズワークショップです。

 

しかし、今回は新型コロナウイルス感染拡大のため、

説明会実施前日に茨城県独自の緊急事態宣言が発出され、

やむなくご来校を控えられた方も多かったと思います。

 

そこで、どのような活動をしたのか、

このブログで少しでもお伝えできたらと思います!

 

 

今回のワークショップのテーマは、

「からだを動かしてたのしもう!」でした。

 

これから年長さんになるみんなには、

まずはからだを動かして、小学校にいることに慣れてもらいたいと考え、

「忍者」になりきって楽しんでもらうことになりました。

 

当日は、感染予防対策として、検温をはじめ会場の換気や消毒の徹底、

参加者同士の間隔を空けた状態で実施しました。

 

f:id:kaichinozomi:20210125205124j:plain

ワークショップが始まり、読み聞かせを聞く子どもたち…

これから取り組む活動に、少し興味をもってくれたようです。

 

f:id:kaichinozomi:20210125205153j:plain

 

その後は、先に体育館で運動をするグループと、

かっこいい忍者になるためのハチマキを作るグループに分かれました。

 

こちらは、前半に体育館で「忍者修行」をしたグループの様子です。

 

f:id:kaichinozomi:20210125205219j:plain

 

ワークショップ担当の先生たちもノリノリです。

そんな先生たちの様子を見て、

子どもたちも楽しそうに身体を動かしていました。

 

f:id:kaichinozomi:20210125205237j:plain

 

こちらは、ハチマキづくりをしている様子です。

素敵なはちまきができました!

 

f:id:kaichinozomi:20210125205256j:plain

 

ワークショップ終了後、子どもたちからは

「楽しかった!」

「忍者になれたよ!」

といった声が多く出て、こちらも嬉しくなりました。

 

 

今後も、たくさんのお子さまがのぞみ小に来て

「早く小学校に行きたい」と学びへの意欲を持ってくれるように

キッズワークショップを続けていきたいと思います。

 

新型コロナウイルスが終息せず、

思ったように小学校の情報を得られずに

お困りの保護者様も多いことと拝察しますが、

のぞみ小では、できる範囲の中で少しでも有意義な情報発信を

続けられるよう今後も努めてまいります。

 

引き続き、のぞみ小をよろしくお願いします。