2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[PYP]5年生の体育の様子

こんにちは。体育科の瀧川です。 本年度はコロナウイルスの影響もあり、 授業の前後では手洗いを行い、換気、距離や接触に気をつけながら、 のぞみ小学校も新しい生活様式を意識した体育の学習を行っています。 今日は、5年生の体育の活動についてご紹介し…

[小6・中1]授業外の場面にみる子どもたちの成長

こんにちは。 7学年担当の新井です。 梅雨入りをして雨の日が多くなってきましたが、 子どもたちはいつもと変わらずとても元気で校舎内はとても晴れやかです。 さて、今週は先週立候補を募った生徒会役員の選挙がありました。 まずはじめに、全員が視聴覚ホ…

[PYP]1年生と5年生(異学年活動)

みなさんこんにちは。1年生担当の板羽です。 1年生は日を追うごとに学校生活に慣れ、同級生のお友達だけでなく、 上級生とのかかわりも徐々に深まっています。 今回は、5年生による1年生歓迎活動の様子についてお伝えします。 学校生活が再開して2週目…

[小6・中1] 生徒会・委員会と授業の様子

こんにちは! 6学年担当の篭島(かごしま)です。 暑くなってきましたね。 教室はどこも窓を開け、換気扇やエアコンを使って空気を入れ替えながらの授業です。 隣の教室の声が聞こえてくることも多々あります。 隣の客ならぬ、隣の生徒はなにするひとたちぞ……

[PYP]先生たちも…

こんにちは、研究主任の田中です。 最近熱くなってきましたね… 熱中症が心配な季節になりました。 今回のブログは、いつもとは違った観点から… 先生たちは何をしているのでしょう…? この写真は、のぞみ小の初任者の先生が研修している場面です。 この日は「…

[小6・中1] 新しい毎日へ

こんにちは、7学年担当の川口です。 学校が再開し、対面授業を行うようになってから 1週間が経とうとしております。 毎日子どもたちの元気な声が響き渡り、 教員はもちろん、4月に開校した中等教育学校の校舎も喜んでいるようです。 今回は、7年生がこの…

[PYP]1年生の探究の様子

こんにちは。1年生担任の清水です。 1年生は、入学式直後から始まった約2か月の家庭学習を終えて、 6月から毎日元気に登校をしています。 第1週は、学校に慣れるためのスタートカリキュラムに取り組みながら、 国語や算数などの学習も進めています。 今…

[PYP]Essential Agreement !!!

みなさん、こんにちは!4学年担当の秋元です。 本日は、Essential Agreementについてお話します。 のぞみ小PYPでは、各クラスでEssential Agreementを作成します。 Essential Agreementとは、 直訳すると「本質的、不可欠な(Essential)」「協定、同意(Agr…

[小6・中1] この2か月を振り返って

こんにちは、7学年担当の峰岸です。 6月に入りました。 国内では、多くの学校が再開の動きを進めています。 望小・中等教育学校では、5月に登校日を設けて 少しずつ子どもたちが学校に来る流れを作りました。 そして、今週は5年生までが毎日午前授業、 6・7…

新聞記事から振り返る開智望キャンパス

こんにちは! 緊急事態宣言以降、再放送のテレビ番組が多く放映され、 自粛生活の中にあって少し気が休まる時間となったのではないでしょうか。 なかでも歌番組は「〇○○○年〇〇月放送」などとテロップに表示され、 メロディとともに当時の記憶が蘇ります。 …