2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 学校説明会② キッズワークショップと今後のお知らせ

こちらには、説明会の間、お子さんに対して行いました、 キッズワークショップ(スポーツ・アート)について、 簡単に雰囲気をご覧いただこうと思います。 なお、今後のお知らせとして、以下の通り、先にお伝えいたします。 ・引き続き、5月20日授業体験・個…

第2回 学校説明会① 未来を見据えた探究型の学びと英語活動

エクスカーションの余韻が残る本日4月29日(土)、 第2回学校説明会を開催いたしました。 ゴールデンウィーク初日でしたが、 たくさんの方に足を運んでいただき、 本当にありがとうございます。 今回の説明会は、学校教員からの説明よりも、 「在校生の保護者…

H29年春のエクスカーション

4月28日(金)、各ユニットごとに春のエクスカーションに行ってきました! 幸いお天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。 動植物の観察をして、みんなでレクリエーションを行い、 ユニット内での親睦を深めました。 Aユニット:千葉県立柏の葉公園 Bユニット:絹の…

熱く伝え続ける「どのように学ぶのか?」

最初の1週間が過ぎ、授業も本格的に始まりました。 先週少し4年生の話題に触れましたが、 授業の様子を通じて、この子たちに 徹底的に伝えていることを1つ紹介します。 昨年から継続して伝えていることがいくつかあり、 小出しに取り上げようと思いますが…

2学年 Unit1探究「私たちは目的のために仕組みを作る」

先週、2年生は関東鉄道常総線新守谷駅へ校外学習に行きました。その目的は、電車の目的とその目的の為にどのような仕組があるのかについて調査するためです。 この探究のはじめに、子どもたちは、自分たちの学校の一日の生活を時間割や日課表で表しました。…

今年度のアフタースクールが始まりました!

昨年度から開校されている、放課後のアフタースクール。 普段の望小の学校生活と同様、昨年度の振り返りを経て、 今年度はスケジュールや内容を若干変更し、 今週から開講しています。 ※詳しくは、Nozomi journalをご覧ください。 最初の1週間は、新1年生…

1年生を迎える会

学校生活が始まって、ちょうど1週間の4月14日、 体育館に集まって、1年生を迎える会を行いました。 子どもたちが自ら考えたレクリエーションで遊んで 親睦を深めた後は、ホーム名の発表です。 各ホームの代表者が、全校児童の前で、 堂々とホームの名前を発…

学年が増えて…

学校生活が始まり、最初の1週間、 特に1年生は、学校での1日の流れになれるため、 毎日自分のことで精一杯な様子。 どこに行ったらいいか、 次の動きはいつからか、 誰と一緒に行動するか… 何から何まで新しいことの連続で、 きっと相当目まぐるしい流れ…

H29年入学式

4月8日、入学式がありました。 開智望小学校も開校3年目を迎え、 子どもたちも1年から4年生までそろいました。 ピカピカの1年生たちは、 上級生のお兄さんお姉さんたちと手をつないで入場します。 そして、夢宣言! 小学校に入ったらやりたいこと、将来どん…

【春期学童特別講座②】子どもたちとプログラミング

前回の講座から1週間。 今回、始業式直前ということもあり、 非常に多くのこどもたち(2日間合計80名!)が 講座に参加してくれました。 正直、あまりの人数の多さに、 プログラミングについて、じっくりとはできないので、 今回は、いくつかにポイント…