2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間前の観察した学びはその後…

同じ学年の様子を連続してのご紹介となりますが、 先週の水曜日に紹介した、4年生の「理科」「探究」の その後の様子として、今日の授業をご紹介します。 理科は、先週観察したGreen Curtain用の植物を プランターに植える作業をしました。 何をしているか…

行事を通じて進化…主体的・対話的な学びのその先へ(運動会のご報告)

前回のブログで写真を撮ったあの後、 若干また雨が降ったようで、 グランド状況が心配でしたが、 無事に第3回となる運動会が開催されました。 当日お越しいただいた皆さんは、 こちらで語るよりも、その場で見て、聞いて、 肌で感じたそれぞれのものがある…

子どもたちが輝く場所

…なんのことかわからない写真ですね。 今日の昼までの雨で、心配な状況でしたが、 明日、予定通り、運動会を開催の方向で 準備を進めることとなり、 午後は子どもたちも、装飾、応援、などなど 明日に向けて全校で準備を進めていました。 で、タイトルの写真…

観察スキル向上!

先日の投稿の通り、運動会モードの1週間ですが、 少し、そんな中でも学びに取り組んでいる様子は ぜひ、ご紹介しておきたいと思います。 4年生の授業からです。 タイトルの通り、「観察」というスキルにフォーカスし、 あえて2つの教科の授業を同時に行い…

保護者の皆さんの協力と共に…

今日は、昨日と同様、天気のいい週末。 むしろ、暑いくらいの一日です。 身体が暑さになれない中、熱中症などにも注意ですね。 さて、そんな休日の午前中。 のぞみ小のグランドは、こんな光景が… テントを組むお父さんたち。 草取りをするお母さんたち。 わ…

授業体験・個別相談会ご報告と次回説明会の予告

(すみません、若干長い投稿になります) 本日は天候にも恵まれ、今回もありがたいことに、 非常にたくさんの方に興味関心を持っていただいたことで、 授業体験・個別相談会に多くの方が来校されました。 改めまして、本当にありがとうございます。 子どもた…

少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★5★

いよいよ前日になりました! 明日登校してくる未来の望小の子たちに 少しでも望小の学びを感じてもらえるよう、 準備をしています。 もはや、何のことかわからないアイテムの写真ですが、 これも、昨日までの写真とどうつながるか(Connection)、 ちょっと…

少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★4★

昨日までの流れから、 また今日お見せする写真は… 不審な箱!!いや、普通のダンボール箱。 ちょっと、これは見せる方向が関係しているので、 今日は、これは後ろ側からの様子です。 となると、前側が気になりますね… 牛乳パック(頭が切られていて、開いて…

少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★3★

さて、牛乳パックがたくさんある様子は 昨日までの写真でわかりましたが… 今度は、これは…白い机の上に置いてしまったのですが、 白い、つつ??でしょうか。 牛乳パック、つつ、…うーん。 どんな疑問が浮かびますか? 牛乳パックの形と、このつつの形と… 形…

少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★2★

昨日紹介した、牛乳パック… 変身しました! ジャジャーン(…というほどのものではないですが…) パックの頭の部分が、そぎ落とされていますね。 (この表現も適切ではないかもしれませんが…) よく見ると、パックに丸い穴もあいていますね! この穴が何を意…

今日から少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★1★

今週土曜日に迫ってきた「授業体験」。 今回は、実際の授業の雰囲気に近い形で、 もちろんこれまでのワークショップでも、 かなり望小の学びの雰囲気を出してきましたが、 さらにその様子を肌で子どもたちに感じてほしいと思います。 今回の授業は、前回の説…

運動会を作りあげていくのは…

GWがあけて、最初の週が終わりに近づきつつある中、 それはつまり、運動会までの期間が残り2週間ということ。 今日は午後、全体での行進練習を行いました。 この1枚の写真を見て、気づくこと、ありますか? こうした様子を見届けるのは、 実行委員のメンバ…

2学年 Unit1探究「私たちは目的のために仕組みを作る」

先週、2年生はセブンイレブン谷和原インター店・ローソン筒戸店へ校外学習に行きました。その目的は、コンビニエンスストアの目的とその仕組みついて調査するためです。 先月関東鉄道常総線新守谷駅へ行き、「電車は遠くまでたくさんの人を運ぶという目的の…

GWが明けて…

子どもたちにとっては、長いGWがあけて、 (学校説明会の日も子どもたちは休みだったので、9日間!) ちゃんと授業を受けられるのか!? なんて心配もありつつ…日常に戻りました。 今日は、もともとエクスカーションの予備日。 ということで、給食がない、お…