1週間前の観察した学びはその後…
同じ学年の様子を連続してのご紹介となりますが、
先週の水曜日に紹介した、4年生の「理科」「探究」の
その後の様子として、今日の授業をご紹介します。
理科は、先週観察したGreen Curtain用の植物を
プランターに植える作業をしました。
何をしているか?そのままです。石を集めています。
何のため?ご覧の通り、プランターの底に入れるため。
子どもたちには、この理由を、石と土の「Form」の違いを
意識させながら、考えさせて…
早速土をプランターへ投入!
そして、それぞれの植物を植えていきます。
プランターのどのあたりにどの深さで植えるかなどは、
これも自分たちで考える…
育っていく時を想像し、となりと離れる距離、深さ、
プランターの端との位置関係などなど…
考えることを大切にします。
さてさて、ここからどのように育っていくか。
子どもたちも楽しみにしています。
こちらでも、進捗をお知らせしますね!
そして、先週は人体模型を見ていた「探究」
4年生の現在の探究の
セントラルアイデア(子どもたちに学ばせる主題)は
『健康は努力で維持される』
身体の仕組みについて理解を深めた子どもたち。
今週は、自分たちの生活を振り返り(食事・運動・睡眠)
先週末の運動会、昨日の砂糖についての映画を見たこどもたち。
今日は…
睡眠!…というか、本当に寝てる!!
運動会の翌週である今週は、どの学年の子どもたちも
結構疲れが残ったままの様子。
探究で、睡眠と健康の関係(Connection)や
睡眠の仕組み(Function)を考えるなら、
じゃあ疲れているみたいだし、寝てみたら??
ということで、しばし寝てもらいました…
学びはどこからでも!
子どもたちの学びへの気持ちと周囲の学びへの働きかけ次第。
その働きかけに、概念的思考を用いるのぞみ小学校。
金曜日には、探究に関連して、発表をしてもらう
「Presentation Day」という試みも今年度から実施予定。
この様子も、後日お伝えします★