2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年度 2学期 終業式

のぞみ発表会から1週間。最も長い2学期の学びを終了し、終業式が行われました。 のぞみ小は、いつも通り、各ホームが2学期の振り返り。 のぞみ発表会を通じて、自分たちがどのように変化したかを話してくれたホームが多かったですね。 そして、最後は、有…

『算数・数学 思考力検定』と『世界算数大会』への挑戦

のぞみ小の算数。 これまでの算数の学びのいいところを活かしながら、さらに算数に対する学力をつけていきたいですし、算数の魅力を子どもたちにたくさん感じてほしい。 そんな中、初めての取り組みとして、2020年の大学入試改革でも重要視されている「思考…

開智のぞみ発表会(子どもたちの成長…)

昨年度は、3月に実施したのぞみ発表会。今年度は、昨年度に実施したクリスマスコンサートを吸収し、この時期にのぞみ発表会を行うことになりました。 写真が…すみません。教員が総動員で、劇の動画しか撮れておらず文章だけで申し訳ありません。※写真は後ほ…

リハーサル、そして本番へ…

のぞみ発表会を2日後に控え、今日は通りのリハーサルを行いました。 スケジュールも本番と全く同じ。子どもたちは、舞台裏での緊張感、舞台上でのさらなる緊張感、実際の経験から、自分の中に感じたものをたくわえます。 さらに、それを各ホーム(異学年学…

今年度の入学試験

3回にわたる今年度の入学試験が終わりました。(2月に編入試験は残っております) 3月の学校説明会からスタートし、のぞみ小の学び、学校生活の特徴を説明し、実際に子どもたちにも登壇してもらったり、保護者の方とトークセッションも行ったり、授業見学…

英語授業のコンテンツを公開

のぞみ小の学びにおいて最大の特徴となるコンテンツは 「探究」そしてもう一つが、 「英語」です。 英語は、今後学習指導要領の改訂で小学校でもどんどん英語は展開されていきますが、のぞみ小の特徴は、低学年(1年生)から一定時間を確保し、英語に触れな…