2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま自己発信・事前面接期間です!

こんにちは! 朝晩の冷え込みが厳しい季節となってまいりました。 そうかと思えば昼にはうっすら汗ばむような暑い日もまだまだあり、 体調管理の難しい季節ですね。 インフルエンザも例年より 約2ヶ月早く集団発生しているとのことですので これからのぞみ小…

夏の個人探究発表会

今回は先週行われた夏の個人探究発表会についてです。 夏の個人探究発表会とは 夏休み期間を中心に 児童一人ひとりが興味関心を持つ内容を探究し、 その成果を発表する会の事です。 1年生はブース形式で探究の発表を行い、 2~5年生はそれぞれ司会とタイムキ…

夏休みの様々な取り組み!English kitchen☆

夏休みが明けて二週間ほどが過ぎ以前ブログで紹介した始業式や5年生のフィールドワークなど、早速盛りだくさんな学校生活がスタートしています。 そんな中ですが、本日は夏休みの様子を振り返ってご紹介します!(学校生活の様子はまた後日ご紹介しますね) …

【5年】大阪フィールドワーク4日目 企業家「に」学ぶ!(企業家「を」ではなく)

天気予報は雨。 最終日、電車と徒歩での移動があり、 雨は…と思っていたら、なんと雨は降らず! そりゃあ1日目に振りすぎたから… 空がバランスを取ってくれたからなのかもしれません。 さて、最終日の訪問先は、 「大阪企業家ミュージアム」 ここに登場する…

新学期が始まりました!

のぞみ小は9月1日の始業式から2学期がスタートしました! 夏休み明けの子どもたちは元気いっぱいに、 お休み中の思い出をお話してくれます。 一言に「思い出」と言っても 一緒に出かけた・過ごした「人」 行った「場所」 見た「景色」 作った・買った・集め…

【5年】大阪フィールドワーク3日目 鉄道と日本銀行と商店街すべてから…

3日目にして、初めて朝から予定通りの行動。 本当になかなか経験できないフィールドワークですが、 今日も、改めて望小の学びがもらたすものについて、 子どもたちの様子から、私たち大人が考えさせられる そんな展開をご紹介したいと思います。 今日の訪問…

【5年】大阪フィールドワーク2日目 台風通過後の様子と海遊館

昨日、29時前(もう明け方近いですね)に就寝できた子どもたち。 2日目の午前中は睡眠時間にあてて、午後の活動を行いました。 バスで目的地の海遊館に向かう途中、 昨日の台風の影響をあちらこちらで目撃しました。 折れそうにもない幹の部分から折れて倒…