2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Unit 3 Presentation Day

今年度は、2か月間学んだ探究の内容を自分たち以外の人に発表する「Presentation Day」があります。 1学期に続き、2学期も行います。今年度からの取り組みということもあり、のぞみ小としても、試行錯誤の中で行っています。 国際バカロレアのPYP認定校で…

常総環境センター見学(4年生・社会)

4年生の社会の授業では、2学期前半の内容として、ごみについて考えました。 実際には、のぞみ小の場合、1年生の探究で、資源について学ぶため、低学年のうちに4年生の内容まで踏み込んだ学びをすることになります。 探究においては、子どもたちが、自分…

のぞみ小の探究が目指すもの(4年生FWを例に)

4日間のフィールドワーク(FW)の様子を ご覧いただきましたが、せっかくですので、 少しだけ、のぞみ小らしい学びについて、 ここで紹介しておければと思います。 このような紹介により、のぞみ小での学びを 他の学びと比較いただけると共に、 イメージを…

4年生 浜松フィールドワーク 4日目(最終日)

最終日、午後は移動になるので、 学びの時間はあまりないのですが、 最後の最後も、楽しみながら、 しっかり頭を使ってもらいました。 訪問したのは「浜松科学館」 ものづくりで訪問した先では、 楽器、染物、うなぎパイ、ハーモニカ、テレビ、自動車… どん…

4年生 浜松フィールドワーク 3日目

※タイムリーに更新できませんでした… 力尽きてしまい、申し訳ありません。 また、一日の流れを盛り込んでいるので、 昨日から、少し記事が長文で申し訳ありません。 お楽しみいただければ、幸いです。 今日は残念ですが、1日中しっかりと雨… ただし、今年度…

4年生 浜松フィールドワーク 2日目

今日は雨が上がりました! 明日からまた雨の予報なので、貴重な天候の中、 本格的に浜松の産業に触れて、 概念的に考える過程を繰り返していきます。 最初に訪れたのは、楽器博物館。 たくさんの楽器、世界各地の楽器、日本の楽器の変遷、 実際に目にし、音…

4年生 浜松フィールドワーク 1日目

久しぶりの投稿が続いていますが、 あいにくの天候の中、現在最上級生の4年生が、 今日17日から4日間、フィールドワーク(宿泊学習行事)で 静岡県浜松市に来ています。 その様子を、少しご覧いただこうと思います。 のぞみ小のフィールドワークなどの宿泊…

第1回 親子スポーツイベント

10月9日(月)体育の日、のぞみクラブ「スポーツ教室」でご指導いただいているリーフラス株式会社主催の親子スポーツイベントが開催され、多くの方が参加してくれました♪ 話を聞く姿勢もバッチリ!! 子どもたちはもちろんのこと、保護者の方もけがをしないよう…

のぞみ世界的ファッションショー(NWF)

望小学校の2年生は探究を通してコミュニティについての学びを行っています。 このブログをご覧のみなさんはコミュニティと言われたら何を想像しますか? 仲間や集団、共通点のある集まりなどでしょうか。 子どもたちはコミュニティに属する工夫を考えていま…