4年生 浜松フィールドワーク 4日目(最終日)
最終日、午後は移動になるので、
学びの時間はあまりないのですが、
最後の最後も、楽しみながら、
しっかり頭を使ってもらいました。
訪問したのは「浜松科学館」
ものづくりで訪問した先では、
楽器、染物、うなぎパイ、ハーモニカ、テレビ、自動車…
どんなものでも、「理科」や「算数」の
原理や仕組み、規則がものづくりに欠かせないことは、
子どもたちも実感しつつあることだと思います。
そのように、自分たちの生活とつながりが見えてくると、
ただの楽しさから、深い学びへとつながってくるはずです。
写真の通り、ひたすら子どもたちは楽しんでいました。
(最初の45分は(笑))
と?、ここで、担任から宣告。
「どうして楽しいのか?ちゃんと理科や算数で、
こういう仕組みだから、こういう原理だから、
この遊びはこうなって、楽しめる…と説明してね!
あ、最低3つ★お、残り時間、20分だった!」
…子どもたち(汗、汗)。
私は、実は最初に解散する前から伝えてはいましたが、
子どもたちはそんなこと、覚えているはずもなく…
というわけで、宣告後は、ただ楽しむだけでなく、
頭を使いながら、楽しんでくれていました。
それが、私としては一番だと思います。
仕組みを知れば、自分で理解できれば、
子どもたちは、もっと面白い、楽しいおもちゃ・遊びを
きっと自分たちで考えたり、作ってくれたりしますので…
それが、きっとものづくりへつながったり、
新しいサービスに繋がっていくのだと思います。
こんな感じで、浜松のフィールドワークは…
と、最後に新幹線で指がはさまったり忘れ物したり、
子どもたちらしく最後までバタバタしながら、終了しました(笑)
皆さん、浜松、行きたくなりましたか?
(そういうつもりで書いているわけではないですね)
問いかけが間違っておりました…
「皆さん、ものづくりについて、
子どもたちのように、考えてみたくなりましたか?」