2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【開智望まつり】授業とホーム、それぞれの立場から…

望まつりについて、このブログで動き出しを紹介して、1週間がたちました。 この行事を通じて成長する子どもたち、様々な立場・時間で動き始めています。 『★NOZOMI Edutainment Exhibition !!』~遊びながら学び、発信する~ 日ごろの学びは、中心は授業を通…

UnitA・Bは今日が最終日でした!!

望小学校では二学期スタートと同時に プールの授業が始まっていました。 普段は施設側の決まりで写真撮影はできないのですが、 特別なご配慮があり、本日で最終日だった Unit Aの1,2年生、Unit Bの1,2年生の授業の様子を お伝えすることができます。 本…

学校行事は誰が作り上げるのか?

今日のタイトル、望小の探究としては、 「Responsibility」を意識している問いでしょうか。 これまでもいくつかの行事で発信していますが、 開智望小では、子どもたち自身の手で、 行事を企画・準備・運営していきます。 勿論、100%子どもたちだけでという…

開智望まつり Kick Off!!

いよいよ1か月後、10月22日(土)には 「開智望まつり」が開催されます。 児童は本格的な準備に入る前の話し合いを 各Unit、クラスで開始しています。 今回はUnitBの様子をお伝えします。 UnitBは来校する未就学児のためのイベントを企画しています。 U…

3年生 地元の田んぼでの稲刈り

このblogでも取り上げている、3年生の総合の時間。 子どもたちは、お米づくりを学んでいます。 1年間を考えた際、前半期間の終盤。 本日は、5月に田植えをさせていただいた田んぼで、 稲刈りを体験させていただきました! 子どもたちは、恐る恐るカマを握り…

子どもたちの成長は…

日ごろの学習面を紹介することが多いですが、 当然、1年生から3年生までの児童だけで 構成されている現在の望小学校。 子どもたちは、日々、身体も成長しています。 正直、夏休みを経て、2学期に姿を見たとき、 パッと見て大きくなったことがわかる子もい…

プールの授業

9月1日からプールの授業が始まりました! みんなプールが大好き! プールの日は朝から大はしゃぎです。 市民プールにバスで移動し、水泳教室を行います。 スイミングを習っている子もいれば、 まだ潜るのが怖い子もいるので、 グループ別に指導しています…

夏の探究発表会

本日9月3日は、夏の探究発表会でした! (しかも、午後は学校説明会というハードスケジュール・・・笑) 子どもたちは、 1学期の最後に探究ハンドブック片手に テーマを決めて、 夏休みの間に行った思い思いの 探究を発表しました。 今回は、プレゼンを行う…

バケツ稲の様子(夏を越えようとしています)

3年生は、以前共有しましたが、 学校でバケツ稲を育てています。 フィールドワークで新潟県六日町に 7月下旬に行った際は、田んぼは水抜きされ、 花を咲かせたものもあるくらいでした。 こちらのバケツ稲は、6月に入ってから始めたので、 育つ過程は世間の稲…