2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

望祭(文化祭)に向けた活動のご紹介②(6年生)

以前の記事で、望祭に向けた6年A組の活動を 紹介しました。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com 今回の記事では、その続きをお伝えしていきます。 これまでの活動で、自分たちの伝えたい抽象的なことと、 海をテーマにした様々なアイディアがそろいました。…

4年生記者による紅白開智歌合戦のご紹介

1月31日(金)、異学年活動の時間にAユニットで「紅白開智歌合戦」を開催しました。企画は4年生、出演者は全学年から、応援は全学年+保護者の方々……と、手作り感溢れる温かいステージとなりました。なんと、出演してくれた児童は全部で30人以上!先生と一緒…

6年生による学校生活紹介

前回の続きとして、ボードゲーム作りの記事を…と思いましたが、 6年生が素敵な記事を書いてくれたので、 先にそちらを紹介します! 今週は、2km走ったり良い1週間でした。 土曜日には、何個かのグループに分かれて、活動しました。 文化祭実行委員 美化委員 …

日本の工業について学習しました

日本の工業について学習しました。輸出・輸入のグラフを元に日本の工業の特徴を捉えました。「輸入しているのはほとんど資源だ。」「自動車に関係するものを多く輸出しているから、車が経済を支えているのではないか。」とグラフから読み取ることができまし…

文化祭(望祭)に向けた活動のご紹介①(6年生)

2月末、望小学校では6年生による文化祭(望祭)が行われます。 そこではクラスやクラブ、 その他有志によって様々なイベントが催されます。 本日は当日に向けた活動の中から、 6年A組で行われたワークショップの様子をご紹介します。 6年A組は、文化祭に向け…