2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講習のご紹介①(6年生)

二学期が終わり、間もなく冬期講習が始まりました。 今回から、講習の中の「総合的な学習の時間」(以下「総合」)を紹介します。 総合では、オリンピック・パラリンピックについて学習しました。 その目的は、オリンピック・パラリンピックについて知り、 考…

広報委員による学校紹介(6年生)

6年生の広報委員2名が学校の様子を伝える記事を書いてくれました。 2学期最後の様子を伝えています。 ・6年生の日常 皆さまこんにちは 私たちは広報委員です。 今回は6年生の日常について説明したいと思います。 今私たちは期末テストが終わってあともうちょ…

望発表会

望小学校では毎年2学期の終わりに望発表会を実施します。 1年生から5年生までの異学年で構成されたホームという集団で、 子どもたちが協力し合って、一つの劇を作り上げていきます。 各学年にはそれぞれ役割があって、その役目を責任を持って果たします。 例…

「未来の自分へ宛てた手紙」のご紹介(6年生)

6年生でタイムカプセルを作ることになりました。 中には、「未来の自分へ宛てた手紙」を入れます。 タイムカプセルは8年後に開けるので、 そのときの自分への手紙です。 今回の記事では、この手紙について紹介します。 「未来の自分へ宛てた手紙」を書くため…

のぞみ小学校の様子(6年生広報委員)

本日は、6年生の広報委員が作成した 記事を紹介します。 皆さんこんにちは。 今日は皆さんに6年生の日常を少し紹介しようと思います。 この写真は朝読書の写真です。 来週が期末考査なので、自主学習をしている人もいます。 こちらは英語の授業です。 iPadを…

エクスカ(校外学習)5年生

最後は5年生の報告です。 行き先 : おおたかの森センター 目的 : 起業家精神を学ぶこと 学んだこと:ベンチャー企業の社長によるプログラミングワークショップと インタビューを通してプログラミング的な思考やアントレプレナーシップを 学びました。 まとめ…

エクスカ(校外学習)3、4年生

エクスカレポートの第2弾です。今回は3、4年生を紹介します。 3年生 行き先:つくばエキスポセンター 目的:グループの選択 学んだこと: ①グループで計画をたて、展示を見て回りました。 予定外のことが起こったときにどのような「選択」をどのような方法で…

秋のエクスカ(校外学習)1、2年生

望小学校では秋にエクスカ(意味は遠足で、エクスカージョン excursionの略)が あります。 つまり校外学習のことです。 PYPの認定校なので、エクスカの行き先も探究のテーマに沿ったものとなっています。 それでは、各学年の行き先、学んだことをまとめてご…