2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【4年】浜松フィールドワーク 

10月9日~12日の4日間、 4年生は校外学習(フィールドワーク)として浜松に出掛けました。 今回のフィールドワークのテーマは 「生産活動は人々をつなぐ」です。 ものづくりの現場を体験するとともに 1つのものが生産されるなかで、働いている人が どのよう…

学童保育の小話♩

こんにちは! 今日は学童保育について少し書きたいと思います。 というのも、最近産経新聞で学童保育について興味深い記事を読みました。 5月1日段階で、小学生の全国学童利用児童数は121万1522人、 申し込んでいるが入ることのできない学童待機児童は1万695…

第3回親子スポーツイベント

10月8日は体育の日。 のぞみ小学校では親子スポーツイベントが実施されました。 このイベントは今回で3回目。 毎回、多くの方にご参加いただきました! アフタースクール「スポーツ教室」と 「リベルタサッカースクール」 「バスケットボールスクールハー…

第17回 世界湖沼会議 学生会議に5年生が参加!

先日実施した夏の個人探究発表会。 望小の子どもたちは、自分の興味関心があることに対して 探究を実施しますので、それぞれの子どもたちが、 本当に多種多様な内容で探究に取り組んでいました。 そんな中、5年生の池田花蓮さんの探究内容が、 以下の国際会…

異学年算数の様子をご紹介します

先週の土曜日、異学年学級(ホーム)で 算数の授業を行いました。 今回の授業では 立方体を並べたり、積み上げたりした時の 形の組み合わせを考えながら作りました。 その後、思考力を高めるための問題を グループごとに解きました。 立方体は並べたり、積み…