2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生記者による校外学習のご紹介

今回も6年生が記事を書いてくれたので、 その紹介をします。 最近は文化祭の制作物を作ったり用意したりしながら マラソン大会の準備で朝走ったり 体育の授業でも取り入れて少し忙しくなっています。 一番最近にやったことといえば芸術鑑賞会がありました。 …

2年生ウィンタースクール

12月から2月にかけて、2年生は「自然には恩恵と脅威がある」というテーマで探究を行っています。 この探究では「雪国のくらしの苦労と工夫」について学習します。 そこで、私たち2年生は新潟県南魚沼市六日町を訪れました。 大きな目的は「雪国の人々が…

Club activities(6年生による学校紹介)

6年生の子どもたちがブログ記事を作ってくれたので、 紹介します。 以下がその文章です。 こんにちは。 今回は各クラブがどのような活動をしているのかを紹介します。 まずは体育クラブの活動を紹介します。 体育クラブは3月のマラソン大会に向けて、学校の…

浅草校外学習(3年生)

3年生は現在「街には街ごとにアイデンティティ」があるという 概念的な学びを行っています。 そこで3年生は、同じTX線沿いにある東京の有名な観光地である 浅草を訪れました。 目的は「浅草らしさ」を発見するためでした。 当日は冬とは思えないほど暖かい日…

冬期講習のご紹介③(6年生)

前々回の記事から、冬期講習の中から 「総合的な学習の時間」(以下「総合」)の紹介をしてきました。 引き続き「総合」についてお伝えしていきたいと思います。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com kaichinozomi-daily.hatenablog.com 今回は最終日である三日…

令和元年度3学期

新しい年を迎え、子どもたちはやるきに満ち溢れています。 始業式に校長代理が「初」と書かれた漢字を子どもたちに見せながら、 「この漢字読めるかな?」と質問しました。 すると元気な声でたくさんの子どもたちが「はつー!」と、読んでくれました。 初は…

冬期講習のご紹介②(6年生)

前回の記事では、冬期講習の中から 「総合的な学習の時間」(以下「総合」)の紹介をしました。 今回も引き続き「総合」についてお伝えしていきたいと思います。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com さて、前回記事では一日目の様子をお伝えしたので、 本日は…