2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

説明会でご覧いただいた授業のその後…

話題が限定されてしまいますが、 せっかく17日の説明会のご報告を紹介しましたので、 4年生の算数の授業のその後を紹介します。 今日は、さらに自分たちの身近なことで 平均(という言葉自体にまだ踏み込む途中ですが)を いくつか計算してもらいました。…

第3回 学校説明会 ご報告(子どもの成長イメージ)

今週の様子を1度もお伝えできず、申し訳ありません。 子どもたちは、この1週間も元気に突っ走っていました。 (ろうかを突っ走って指導を受ける子もいますが…) 突っ走るという部分は、子どもたちにとっては 1週間、学びに意識を置くことができた時間だっ…

子どもたちを中心とした学びのコミュニティ

1週間のご無沙汰となりました。 今日は、在校生の保護者の方が、 いわゆる授業参観に来る「学校公開日」でした。 1時間目は、保護者の皆さん全体に、 のぞみ小の学びの現状と主要科目についての共有。 2時間目から4時間目は、各クラスの授業を 保護者の皆さ…

今年度からの試み! Presentation Day for Unit 1

のぞみ小の教育と言えば、探究(Unit Of Inquiry)。 探究の学びのプロセスの1つ、 発表(Presentation)の力をこれまで以上に育成するため、 国際バカロレア(IB)の認定校も意識し、 自分たちの学びを定期的(各Unit 終了時)に 発信する場を今年度から設…