2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[PYP]1年生の登校日の様子

みなさん、こんにちは。1年生担任の大坪です。入学間もない1年生の、登校日の様子をご紹介いたします。 入学式の翌日から、しばらく自宅学習期間になってしまったのぞみ小ですが、5月に入り、学年ごとの分散登校が始まりました。 1年生は登校日までに、ミー…

[PYP]5年生Zoom授業 ~ホーム活動に向けて~

皆さん、こんにちはー! 第5学年担任の酒井です。 前回PYPのブログでは、教科のZoom授業の様子をお伝えいたしました。 今回は、5年生の学級活動(ホーム)の授業をお伝えいたします! のぞみ小には、探究や教科の学習だけでなく、 異学年活動を取り入れた…

[小6]第2回登校日・レクリエーションを行いました!

みなさん、こんにちは! 6学年担当の赤荻です。 今日は先日の第2回登校日の様子をお伝えします。 今回の登校日は【体を動かす】というテーマのもと 学年・学級でレクリエーションを行いました。 学年レクリエーションでは「トライアングルしりとり」を行いま…

[小6]第1回登校日の様子

こんにちは!6年生担当の早川です! 本日は登校日の様子をご紹介します。 子どもたちにとっては約2か月半ぶりの学校。 子どもたちは前日からオンライン上でも「明日の登校日楽しみ!」と 口々に言っており、私たちもやっと会える…!という気持ちで当日を迎…

[中1]登校日の様子

こんにちは。7学年(中等教育学校1学年)担当の小川です。 今回は、休校中初めての登校日の様子をお伝えしたいと思います。 本校では、先週より週に1度の登校日を設定しました。 安全管理を徹底した上での登校日の設定は、 家庭でのオンライン授業や課題の…

[PYP]5年オンラインを使った授業

5年生のオンライン授業の様子を紹介したいと思います。 ・算数の授業では、円周について学習しました。Zoomで担任が共有した画面を見ながら課題に取り組みます。「半径1cmの円の円周を求めるにはどうしたらいいかな。」という問いかけに対してグループで話し…

[望キャンパス]身分証明書について

こんにちは!開智のぞみキャンパス事務局です。 今日は、子どもたちの「身分証明書」についてお話します。 本校では、児童・生徒に身分証明書を発行しており、 定期券発行取り扱い駅に提示すると、定期券を購入することができます。 2019年3月に新守谷駅との…

[中1]国語:オンラインだからこそ使える学習ツールでの学びの仕掛け

こんにちは! 中等教育学校の峰岸です。 7年生(中等教育学校1年生)を担当しています。 昨年度から数えれば、2か月の自宅学習期間。 今年度に入り、オンライン環境を中心に 様々な形で子どもたちをフォローしています。 このブログでもいくつかの取り組み…

[PYP]開智望小学校の制服をご紹介!

こんにちは!募集広報担当の草谷です。 本日のブログでは、PYPの制服についてご紹介します。 本校は、PYP(小学1~5年生)と小学6年生~高校1年生で 制服が分かれており、どちらもブレザータイプを採用しています。 PYPの制服は、冬用、夏用、盛夏用の3種類…