2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【春期学童特別講座①】プログラミング思考の準備

夏期に開始していた学童の子どもたちへの特別の講座。 春期も2回ですが開催することになり、 本日1回目の講座を実施しました。 2回を通して、算数から若干プログラミング方向への 学習というか、楽しい時間を通して学びになれば… と考え、今回は、コンピ…

第1回 学校説明会 キッズワークショップ「宇宙」「音」

平成30年4月に入学を希望する皆さんに対する 本格的な学校説明会が始まりました。 今年度は、1つひとつの説明会で しっかりと望小についてご理解いただき、 多くの皆さんに望小で一緒に学ふチャンスを 提供したいという強い意志のもと、 説明会同士のつなが…

子どもたちだけの組織の中で…

別途、望発表会に向けた発信は、 このDaily Blogにおいても、 また、本日望小の学びに関していつも発信している もう1つのブログからも行われています。 HP上の情報と合わせて、ご確認いただき、 足を運んでいただける皆さまは、どうぞお楽しみに★ さて、そ…

避難訓練を終えて

学期末を迎え、様々なことに終わりや振り返りを行う時期になりました。 開智望小学校では二月末に今年度最後の避難訓練を行いました。 様々なことが起こり得る学校現場では不測の事態に備えて複数の避難場所、避難経路を考えています。 それは児童だけではな…

開智望発表会通信④

このブログ通信も4号目になりましたね。 本番まで残すところ10日を切りました。毎日の行動から子どもたちの緊張感が伝わってきます。 そんな中、水曜日にはリハーサルを行いました。 本番と同じ時間割の中で未完成ながらやってみて 「本番の舞台はこんな風に…