2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[PYP]アフタースクール「ロボット教室」全国大会MVP受賞!

みなさん、こんにちは! 開智望キャンパス事務局です。 今日は、のぞみ小のビックニュースをお伝えします! …と、その前に、のぞみ小のアフタースクールについてご紹介! (ビックニュースを楽しくお聞きいただくために、少々お付き合いください♪) のぞみ小…

[小6・中1] 数学の授業紹介 & フィールドワークの準備

こんにちは! 数学科の新井です。 連休が終わり、急に気温が下がりましたね。 朝晩と冷える日が続き、長袖のジャージを着ている子どもたちも増えてきました。 さて、今回は私が担当している数学の授業の様子と 7年生のフィールドワークに向けての活動を紹介…

[PYP]夏の個人探究発表会 -遊びのご飯について-

みなさん、こんにちは! のぞみ小PYP2年生担任の江口です。 今回はPYPの「夏の個人探究発表会」についてご紹介します! PYPが毎年実施している「夏の個人探究発表会」とは、 子どもたちが自分の好きなもの・興味のあることについて テーマを設定して夏休み中…

[小6・中1]個人探究発表会&奉仕活動報告会

こんにちは! 6学年担当の赤荻です。 今回は、子どもたちの夏休みの集大成 「Project 発表会」の様子をお届けします。 Project 発表会とは、小6・中1の児童生徒が取り組む学校行事で、 「個人探究発表会」と「奉仕活動報告会」の2つで構成された 1学期に自分…

[望キャンパス]進化する望(施設面から)

こんにちは! 開智望キャンパス事務局です。 最近は日が落ちると暑さも和らぎ、徐々に秋の気配がしてきましたね。 夏休みが明けて、子どもたちも学校生活に慣れてきた頃でしょうか? さて、開智望キャンパスは、子どもたちの夏休み中にいくつか変化がありま…

[小6・中1] 2学期のはじまり!大掃除の様子

こんにちは! 7学年(中等教育学校1学年)担当の川口です。 今回は、2学期の初めに行われた大掃除の模様をお伝えします。 大掃除では、普段使っている教室を一段と綺麗にすることと、 窓枠や廊下の端など普段掃除の行き届かない汚れを落とす作業をします。 ▼…

[小6・中1]なつやすみ~夏期講習(英語)について

こんにちは! 小6・中1英語科主任のマイケル・ワーゴンです。 今日のブログは、日本語と英語の二本立てです! 今年の夏はとても暑く、特に8月中旬はうだるような暑さでしたね。 そんな夏でしたが、小6、中1のほとんどの子どもたちが夏期講習に参加し 各教…

[PYP]TOEFL Juniorで素晴らしい成績を収めました!

こんにちは!5年担任の櫻庭です。 本日は、のぞみ小の英語活動とTOEFLについてお話しします。 のぞみ小では、1年生から週5時間の ネイティブやバイリンガルの教員による英語活動を行っています。 内訳は、通常の英語学習が週3時間、 英語によるMusic(音楽…

[PYP]英語探究クラスでの個人探究発表会準備

みなさん、こんにちは! 4学年担当の岡村です。 本日は、英語探究クラスでの「個人探究発表会」の 準備の様子についてお話します。 のぞみ小では毎年、「個人探究発表会」を実施しています。 「個人探究発表会」とは、子どもたち一人ひとりが 好きなことや興…

[小6・中1]開智望小学校・中等教育学校の制服をご紹介!

こんにちは!募集広報担当の草谷です。 以前、PYP(小学1~5年生)の制服について紹介しましたので 本日は小学6年生~高校1年生の制服についてご紹介します! kaichinozomi-daily.hatenablog.com 本校は、PYP(小学1~5年生)と小学6年生~高校1年生で 制服…