2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏期学童特別講座】ひこうきを工夫しよう!

夏休みに入り、1週間。 この夏、2つ目の特別講座を行いました。 今回は、タイトルの通り「飛行機の探究」。 その中でも、翼に注目した形で 子どもたちにはたくさん考えてもらいました。 おなじみになりましたが、 まずは先行知識をみんなで確認します。 グ…

【夏期学童特別講座】たまごの謎にせまる…

夏休みが始まり、もうすぐ1週間。 学校では、夏休みの学童を利用する 子どもたちの声が聞こえてきます。 昨年度に続いて、この期間、 学校の教員や委託先による特別講座を行っています。 今日は、さっそく講座の1つ目を実施しました。 今回のテーマは「た…

子どもたちの素敵なところを見つけて伸ばす…(説明会を終えて)

※写真等ありません。文章のみで失礼いたします。 昨日の学校説明会、 たくさんの皆さんにお越しいただきました。 本当にありがとうございました。 一人でも多くの方に、のぞみ小が取り組んでいること、 これをご理解いただけること、純粋にうれしく思います…

振り返ること、続けること

1学期、長いようで、短く…なかったですね。 盛りだくさんの1学期だったと思います。 子どもたちはまさに、1学期を突っ走り、 夏休みに向けて、気持ちが高ぶっている様子です。 そんな中、丁寧に振り返るのは のぞみ小の文化の1つ…かもしれません。 終業…

役割、そしてこの仕事のやりがい

またまた更新が滞りました、 週末は、のぞみ小の入試を中心とした学校説明会。 たくさんの皆さんに関心を持っていただいております。 暑い中ですが、来校、心よりお待ちしています! さて、学校は、20日(木)に終業式を迎えました。 子どもたちが1学期を…

UOI(探究) Unit 2 Presentation Day

6月に入ってすぐ、Unit 1のPresentation Dayがありましたが、 その後、探究(Unit Of Inquiry)はUnit 2の学びを各クラスが進め、 今回は、その Unit 2 の学びを発表する場となりました。 2年生は、それぞれ、自分たちが作った作品を中心に発表。 セントラ…

大学の研究と連携(Pepperと教員による探究の授業)

今日は記念すべき学びの1日でしたので、 ここに、その様子をお伝えしたいと思います。 以前、昨年度の望まつりで登場したPepperの「のぞぺー」くん。 その後、学校を紹介する動画を子どもたちが撮影するとき、 その存在を一度見せたのですが、 それからはの…

星に願いを…

じめじめした…なんてBlogを書いたので、 先週1週間は、台風が通過してすごい雨が降ったり、 すごく暑く晴れた日をむかえたり… だいぶ、夏の雰囲気が出てきました。 学校も、1学期の終わりが近づいてきています。 昨年のこの時期も、季節にちなんだ話題でし…

じめじめした日々…なんて関係ない!

気がつけば、7月! あ!ブログが更新されないまま2週間… 申し訳ありません、滞っておりました。 でも、実際に学校は?というと、 子どもたちが引き続き、様々な形で学んでいました。 タイトルの通り、季節は非常にじめじめした日々ですが、 子どもたちはじ…