2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭直前!(6年生)

1年生から5年生は、春に「運動会」を開催しています。 6年生からは、この運動会とは別に、 秋に「体育祭」を行うことを決め、 実行委員を立ち上げ、応援団を作り、 ゼロからここまで準備を進めてきました。 このブログでも9月に学年全体として、 準備が…

フィールドワークのご紹介③

前回までの記事で、フィールドワークで学習したことについて、 一人ひとりが追究した深い学びの側面と、その過程の中で 子どもたちが体験した事柄にわけて紹介してきました。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com kaichinozomi-daily.hatenablog.com 本日紹介…

フィールドワークのご紹介(4年生)

フィールドワークのご紹介 10月8日から11日にかけて、4年生が探究学習の一環として、フィールドワークに行ってきました。この探究でのセントラルアイディア(テーマ)は「ものづくりは人々をつなぐ」としており、浜松の産業を中心に迫るという目的がありまし…

芸術鑑賞会

影絵劇団かしの樹による「100万回生きたねこ」を鑑賞しました。あの有名な絵本が影絵と美しい生演奏によって表現されました。 影絵劇団かしの樹のみなさまに影絵の美しさや楽しさを紹介してもらったり、 影絵人形の動かし方を教わったりしました。また、舞台…

フィールドワークのご紹介②(6年生)

前回の記事では、フィールドワークでの振り返りの様子を紹介しました。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com 子どもたちはそれぞれが体験し、実際に見聞きした様々な要素を 関連付けて、フィールドワーク全体の軸となる深い学びを 得ることができたと思います…

フィールドワークのご紹介①(6年生)

10月1日から4日にかけて、 6年生がフィールドワークに行ってきました。 岩手県釜石市を中心に三陸地方の地形や自然、 震災と復興について学習し、 子どもたちはそこから様々なことを学びました。 フィールドワークの中で 特に取り上げたい項目は、 一日の最…