2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第2回学校説明会】ワークショップ うちゅうのふしぎとロケットのたんきゅう

昨日は、今年度第2回学校説明会を開催。 多くの方がのぞみ小学校に興味を持っていただき、 沢山の方にお越しいただきました。 のぞみ小学校では、いつも保護者の皆さまが 落ち着いて説明会に参加していただけるよう、 そして、主役である子どもたちが、 の…

UOI(探究)2年生 Unit 1 校外学習 ~新守谷駅~

2年生のUOI(Unit Of Inquiry:探究)です。 「組織ってなあに?」 今回の探究は、セントラルアイディアを 読み解くことから始まりました。 組織は 「みんなが同じ目的を持って集まっている集団」 ということを理解した後は、身近な集団を、 組織と集団に分…

全校集会 ~1年生を迎える会~

少しずつ、新たな生活に慣れ始めた子どもたち。 今日は、月に1度行う全校集会。 のぞみ小が開校して、この4月で4年目。 最上級生が5年生となり、 国際バカロレア(IB)初等教育プログラム(PYP)における 最終学年となる学年までそろい、学校は次のステ…

のぞみ小としての特徴的なスタートの様子

今週から、いよいよ少しずつ形を整えて、 新年度の学びに向けた準備が進められています。 過去の学校説明会でもお話していることですが、 のぞみ小独自の特徴がいくつかあります。 クラスの授業では、 国際バカロレア初等教育プログラムを導入していて、 そ…

88人の夢をのせて…平成30年度入学式

たくさんの笑顔が見られる素敵な一日。 祝電もいただいています。 ドキドキがこちらにも伝わってきます! 在校生からの気持ちも伝わるように… 上級生に導かれ、いざ、入場。 開智学園の入学式や進級式、そして卒業式は、 伝統的に独特なものがあります。 進…

平成30年度 開智のぞみ小学校のスタート

4月6日(金)、子どもたちにとっての 新たな一年間がスタートしました。 昇降口に貼られている 新しいホーム(異学年学級)の名簿を見て、 自分の名前を探しながら、 子どもたちはわいわいと教室に入っていきます。 お互いの存在を教室で確認した後、始業…

子どもたちを迎える準備は様々で…

新年度が始まりました。 開智学園は、のぞみ小だけでなく、埼玉・東京・千葉にもある 学園内の系列校の教職員が一堂に会して、 新年度の初日に今年度の学園の方針を聞いたり、 講演者のお話を聞いたりして、一年がスタートします。 そんな昨日のスタートから…