2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期学童にきてくれた子どもたちの様子を紹介

長い夏休みが終わりました。 今年も夏期学童をたくさんの子どもたちが利用し、 多い日ではなんと90名以上参加しました!! 今回は、その一番多かった日の様子をお伝えします。 普段はオープンスペースで過ごしているのですが、 この日は食堂でみんな一緒に…

【夏期学童特別講座】プログラミングにふれてみよう

夏休み、いよいよ残すところもわずか。 ブログでお伝えしてきた学童の特別講座も、 この夏最終回となりました。 今回の参加者は、なんと85名! いやいや、このメンバー、多い… でも本当に、うれしい限りです。 先週の予告に続き、プログラミングについて学…

【夏期学童特別講座】ものづくりとプログラミング

学校の閉鎖期間が終了し、学童に来る子供たちは、 また昨日から元気に学校に来ています。 そんな中、火曜日はまた特別講座の日。 これまでの3回、「理科」「算数」「国語」を 意識した講座をしてきましたが、今回と次回は「情報」。 小学生の科目としてはま…

誰も居ぬ間に…さらなる学びへ向けた準備を

学童も閉鎖期間となっている今、 静かなのぞみ小、次のステップに向けて、 ちょっと準備を進めています。 とある教室を、こんな感じに! すっきりとした形で環境を構築してみました。 次期学習指導要領では、プログラミング教育も 取り入れられる中、ただそ…

【夏期学童特別講座】ものがたりをつくろう!

火曜日の講座は、今回で3回目。 私の講座は、理系(算数・理科・情報)のものが多いのですが、 今日は珍しく、文系(国語)の講座! でも、理系的な要素も盛り込み、教科横断的にデザインしました。 タイトルの通り、今日は物語づくり。 最初にアイスブレイ…

【夏期学童特別講座】潜水艦の仕組みを考えよう!

こどもたちは理科系の講座、大好きですね~ 今日は、タイトルの通り、潜水艦! まずはみんなでIce Break! みんなで、海に関する言葉でしりとりです。 生き物の言葉が多かったみたいです。 しりとりって、制限が付いた方が、 なんか逆に集中できて、盛り上が…

【夏期学童特別講座】世界の算数をゲームで学ぶ!

8月に入りました。 学童に来ている子どもたち、元気いっぱいで 夏休みも過ごしているようです。 この夏休みは毎週火曜日の特別講座を担当しています。 特別講座としては3つ目、私の講座としては2つ目の今回は、 「算数」をメインにしてのコンテンツでした…