夏期学童にきてくれた子どもたちの様子を紹介

長い夏休みが終わりました。

今年も夏期学童をたくさんの子どもたちが利用し、

多い日ではなんと90名以上参加しました!!

今回は、その一番多かった日の様子をお伝えします。

 

普段はオープンスペースで過ごしているのですが、

この日は食堂でみんな一緒に勉強会を実施。

f:id:kaichinozomi:20170915185034j:plain

かなりの人数なので、

「うるさくなるかな?」

と思っていましたが、

自分のやるべきことを静かに取り組めていました!

 

夏休み終了間際…まさかまだ、宿題を…

なんて心配もしましたが、こどもたちは、

自宅から宿題ではなく、自分のために学習するものを

持ってきている子がほとんど。

学校の宿題が終わっているようで一安心。

f:id:kaichinozomi:20170915185115j:plain

自ら進んで取り組む姿勢は成長の証!!

f:id:kaichinozomi:20170915185241j:plain

開智国際大学の学生が指導員として

夏期学童を手伝ってくれて、子どもたちは、

サポートを受けながら学習を進めていました。

f:id:kaichinozomi:20170915185324j:plain f:id:kaichinozomi:20170915185414j:plain

f:id:kaichinozomi:20170915185548j:plain f:id:kaichinozomi:20170915185615j:plain

普段、なかなか関わることのない大学生と過ごせたのが

とても嬉しかったようです。

f:id:kaichinozomi:20170915185708j:plain

大学生の方たちからも

「また開智のぞみ小学校の子どもたちと過ごしたい!」

という言葉をいただきました。

多くの大学生のお兄さん、お姉さんと過ごしたことも

子どもたちの夏の良い思い出となったようです。