望小学校に入学する前の姿と入学した後の姿はつながっている…

子どもたちにとっての夏休み最後の週、

気温は相変わらず暑い日々もありますが、

確実に、夏休みの終わりが近づいてきています。

 

子どもたちは、1学期の学習内容の定着や、

英語の多読の環境など、課題をこなしています。

  宿題に関する様々な意見が昨今ありますが、

  子どもたちにどうあってほしいかを考えながら

  こちらも課題(環境)を用意しています。

 

それ以外には、夏の個人探究。

自分の興味関心を持ったものについて、

説明会やこちらでも伝えている探究サイクルを用いながら、

普段の学びで身につけているキーコンセプトやスキルを用いながら、

それぞれが夏休みの期間を使ってじっくりと探究します。

 

現実的には、やりたいことが決まっていて、夢中に取り組む子、

なかなか自分が夢中になれるものが見つからず、どうしようと悩む子、

様々な状態の子どもたちの姿がそこにはあります。

 

説明会でも保護者の皆さんが興味関心の高い部分ですが、

 ・自己発信をどうしようかと考える年長のお子さんの姿

 ・夏の個人探究でどうしようかと考える在校生の姿

ここもつながっていると感じられます。

 

正しいか正しくないかではなく、

遊びの延長のように、楽しみながら考えていたり、

夢中になっていることがそのまま学びになったら

本当に素敵なことだと思いますし、

それが本来の学びの姿ではないかと思います。

 

さてさて、子どもたちの夏の個人探究、楽しみです!

そして、未来の望小の子供たちの自己発信も、楽しみですね!