2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[中1]クラスで行う奉仕活動(サービスラーニング)

こんにちは。 7学年担当の下村です。 本日は、3学期に行われる クラスでの奉仕活動についてご紹介したいと思います。 本校では、2学期の後半から、 クラスで行う奉仕活動(サービスラーニング)について取り組んでいます。 本校の教育目標には、 「人のた…

[PYP]キッズワークショップ「にんじゃになろう!」

こんにちは。 1学年担当の鈴木です! 本日は、1月16日(土)にのぞみ小の学校説明会内で実施された 現年中生対象キッズワークショップの様子をお伝えします。 のぞみ小では、受験を検討している保護者の皆さま向けの説明会と同時に、 お子さま向けのワークシ…

[小6、中1]冬期講習のご報告

" data-en-clipboard="true">こんにちは! " data-en-clipboard="true">7学年担当の安相です。 さて、今回は冬休み中に行いました 冬期講習の様子についてお伝えしたいと思います。 冬期講習の「総合」では、「イベント」をテーマに 子どもたちとともに探究…

[PYP]ホーム(異学年)活動「のぞみカルタ大会」

こんにちは! Cユニット ホーム担任の竹田です。 今回は、開智望小学校の特徴の1つでもある ホーム活動(異学年活動)について、ご紹介いたします。 私が担任を務めるC5ホームでは、 1年生から5年生までのホームメイト全員が楽しめること... ということ…

[PYP]探究で学んだことをもとにLet’s Action !!!

みなさん、こんにちは! 4学年担当の秋元です。 本日は、探究のUnitの最後に行う「Action(行動)」についてお話します。 そもそも "探究のUnit” ってなんだろう?と思われた方も 多いかもしれません。 国際バカロレア初等教育プログラム(PYP:Primary Yea…

[PYP]冬の散歩と学習

みなさん、こんにちは! 3学年担当の五木田です。 のぞみ小は、本日まで冬休みでしたので、 明日、久しぶりに会う子どもたちの元気な姿を楽しみにしているところです。 さて、本日は3学年のクラスの活動を紹介します。 私のクラスでは11月から晴れた日は…