2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[PYP]子どもたちが安心して過ごせるように

みなさん、こんにちは。 養護教諭の石原です。 今回は、先生方が今年度続けている 「朝の検温・消毒・清掃」の様子についてご紹介いたします! 新型コロナウイルス対策として、のぞみ小では、 毎日朝の検温と校内消毒・清掃を行っています。 毎朝、当番の先…

[PYP]教員研修の様子

こんにちは。算数科の五木田です。 本日は教員の研修についてお伝えします。 のぞみ小では週に1回、探究・教科学習に関しての研鑽の時間をとっています。 今回は算数科の研修の内容をお伝えします。今年度の算数科では教員も学習者であること、 教員も学びを…

[PYP]2年生の探究の授業(Unit2 生き物の探究)

みなさん、こんにちは! 2学年担当の中村です。 今回は、2年生の探究の授業についてお話したいと思います。 2年生では、6月から「生き物」についての探究を行っています。 授業の中では、生き物の特徴(Form)やその身体の役割(Function)を 本やインターネッ…

キッズワークショップ「おりがみパラシュートでミニたんきゅう!」作品館♪

こんにちは! 開智のぞみ小学校です。 今日は、6月の学校説明会で実施した キッズワークショップの作品を紹介します♪ のぞみ小学校では、学校説明会の間 年長のお子様を対象にキッズワークショップを実施し、 のぞみ小の学びを体感してもらう機会を設けてい…

[小6・中1]Grade 7 English Beginner Class

こんにちは! 英語科担当の小川です! 今回は7年生の英語初学者の授業についてお伝えしたいと思います。 開智望小学校では1年生から英語の授業があり、 英語の授業とは別に、図工(Art)や音楽(Music)も 週の半分は英語で学習しています。 そのため、はじ…

[小6・中1]望キャンパスの施設について

こんにちは! 開智望キャンパス事務局です。 6月1日から通常授業が再開し、約1ヶ月が経ちました。 子どもたちの元気な姿を見て、「再開できて良かった」と思いつつ、 これからも安全な学校生活を送るために必要なことを 私たち大人が常に意識していかなけれ…

[小6・中1]委員会活動内容の話し合い

こんにちは!6学年担当の小西です。 雨が降り、蒸し暑い日が多く続いていますが、 子どもたちは元気よく登校しています。 今日は、今年度初めての委員会活動がありました。 それぞれの委員会が、年間目標や学校をより良くするために どんな活動内容をしてい…