2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱ワークショップのご紹介

6月29日に、6年生の合唱発表会が行われます。 そのための準備として、5月25日に 合唱ワークショップが開かれました。 講師としてお招きしたのは、千葉大学の久住庄一郎教授です。 本日は、そのときの子どもたちの様子をご紹介します。 はじめに行われたのは…

世界のリーダーになるために学ぶ英語

運動会も終わり、もうすぐ夏ですね。 子どもたちはいつでも元気に学んでいます。 今回は、英語の授業の様子をお伝えしましょう。 通りかかった4年生に、何のために英語を学んでいるの?と尋ねました。 すると、「世界のリーダーになるために英語が必要だか…

運動会当日のご紹介(6年生)

前回は運動会の練習についてご紹介しました。その記事はこちらです。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com 本日は、運動会当日の様子を見ていただきます。 はじめは、じゃんけんリレーです。 この種目の特徴は、じゃんけんに勝てないと先に進めないことです。…

第5回 開智望小学校運動会「探究的で気持ちの良い運動会にしよう!」

気持ち良い晴天の中、第5回開智望小学校運動会が執り行われました。 晴天に負けないくらい子どもたちの笑顔が輝いていました。 朝の準備の様子です。2年生のお姉さんが1年生を助けてあげていました。 1年生は初めての運動会です。体育の時間はもちろん、…

ミニ運動会の練習のご紹介(6年生)

来る5月18日、望小学校ではミニ運動会が行われます。 本日は、その練習の様子をご紹介します。 はじめに見ていただくものはダンスです。 子どもたちは開会式と閉会式でそれぞれダンスを踊ります。 一生懸命練習していることが分かってとても愛らしいですね。…

運動会の全体練習風景

今回は、運動会の全体練習の風景を紹介します! 本番は5/18(土)ですが、今年は中等教育学校建設工事の影響で保護者への公開や 年長さんの競技がありません。 とっても残念ですが、子どもたちは元気いっぱいに練習をしています。 4月から転入してきた男子…

英語の授業風景(4年生)

今回は、4年生の教室をのぞいてみました。 英語の時間中でしたが、子どもたちがとてもイキイキと活動しています。 何をしているのかと聞いていると 一人の女の子が該当ページを見せてくれました。 「Art Supplies」をトピックに 身近な文具の英単語について…

昨年度(3月)5年生の授業の様子から

少し前の授業の様子になりますが、ご紹介します。 blog.ict-in-education.jp blog.ict-in-education.jp 現在の6年生が、3月(つまり5年生の終盤)に 理科と社会の授業を受けていた様子を、 外部の方に見ていただき、記事となったものです。 理科では、疑問(…

ミニ運動会に向けた1年生の体育の授業風景

ゴールデンウィークが終わり、令和という新しい時代がスタートしました。 開智望小学校の1年生は元気に運動会の準備に励んでいます。 今回の記事では、1年生の様子をご紹介しましょう。 元気に準備運動 体育の時間が始まると最初に行うのが準備運動です。 …