ミニ運動会に向けた1年生の体育の授業風景

ゴールデンウィークが終わり、令和という新しい時代がスタートしました。

開智望小学校の1年生は元気に運動会の準備に励んでいます。

 

今回の記事では、1年生の様子をご紹介しましょう。

 

元気に準備運動

 

体育の時間が始まると最初に行うのが準備運動です。

 

 

f:id:kaichinozomi:20190509165533j:plain

 

 

体操のやり方に慣れている子もいれば、

まだまだやり方がわからない子もいるので

教員がサポートしながら、5月に入り徐々に慣れてきました。

 

 

続いて●人▲脚の練習です。

 

まずは、2人で行います。

 

f:id:kaichinozomi:20190509165556j:plain


 

 

2人で力を合わせないと、すぐに転倒してしまいます。

お互いが息を合わせて、どちらの足を出すのか決めておくことが必要です。

 

リズムよく前を向いて走るとスムーズに進みますね。

 

 

 

f:id:kaichinozomi:20190509165617j:plain

 

2人でも上手にできると子どもたちは達成感を得られます。

これからホームという異学年集団でお兄さん、お姉さんたちと練習するのが楽しみなようです。

 

 

 

Good and Betterでレベルアップするダンス

 

開智望小学校では、毎年オリジナルのダンスを子どもたちが作成して踊っています。

今年は昨年度の終わりから4,5年生を中心に作っています。

 

もう一つ今年は国体ダンスに取り組みます。

 

 

f:id:kaichinozomi:20190509165636j:plain

練習が進み、得意な子はお手本として他のお友達にダンスを見せていました。

 

それぞれがお互いに「Good and Better」を伝えることで

学び合いながらダンスをレベルアップさせていきます。

本番がとても楽しみですね。

 

 

今回の記事は、以上です。