世界のリーダーになるために学ぶ英語
運動会も終わり、もうすぐ夏ですね。
子どもたちはいつでも元気に学んでいます。
今回は、英語の授業の様子をお伝えしましょう。
通りかかった4年生に、何のために英語を学んでいるの?と尋ねました。
すると、「世界のリーダーになるために英語が必要だからです。もっと言うと世界の共通語が英語だからです。」と答えが返ってきました。
とても頼もしいですね。
5年生の子は、「世界のリーダーになるなら、他の国の人とも話せた方がいい」と言っていました。
それでは、まいりましょう。
まずは、3年生の教室です。
時間に関する学習をしていました。
返されたテストを見直して、アルファベットの復習もしています。
教科書はカラフルでとても見やすい作りになっています。
続いて、1年生の英語探究の授業です。
探究のテーマは、「How we express ourselves(自分たちをどう表現するのか)」
です。その中で「マーク」について学びます。
今までに身の回りのマークの色、形、大きさ、役割について学びました。
今回は、自分たちで考えたオリジナルのマークを発表します。
体育館のマークがカラフルでとても丁寧に描かれています。
他の子のマークも見てみましょう。
こちらは、音楽室のマークです。ヴァイオリンが上手に描けています。
最後は、2年生のミュージックの授業です。
開智望小学校では、音楽のうち1時間はミュージックの時間です。
つまり英語で音楽を学ぶのです。
こうして1、2、3年生の英語の授業を見てきました。
英語+算数
英語+音楽
英語+探究
と総合的に英語を身につけるのが開智望小学校のやり方です。
6月23日は、テーマが英語の説明会を行います。
・説明会の詳細
http://www.kaichigakuen.ed.jp/nozomi/_src/6646/2019.6.23kaichinozomisetsumeikai.pdf
ご興味がある方は、ぜひお越しください!
今回の記事は、以上です。