2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二学期 始業式

本日、8月27日は二学期の始業式でした。 みんな健康的に日焼けし、 こころなしかすこし大人びた表情。 ひと夏の経験をしっかりと 自分の糧にしたことが伝わってきます。 その証拠に、1学期よりも 成長した姿を式で見せてくれました。 背筋をピンと伸ばした …

夏期学童特別講座⑦ 溶解について

いよいよ今日で夏休みも終わり… なんて書くと、書かれたほうも、書いたほうも、 さみしい気持ちになりますね。 さて、そんな夏休みの最後、 学童特別講座も今日で最終回。テーマは「ようかい」。 1年生もいるので、ひらがなで書いてみましたが、 お化けのほ…

夏期学童特別講座⑥ 算数思考力チャレンジ

学校の閉鎖期間が明け、今週、学童の子どもたちがまた戻ってきました。 学校にはエネルギーがまたあふれ出しています。 さて、夏休みは今週で終了(土曜日が始業式)。 学童の講座も残すところあと2つ。 今日は、算数の講座を開催しました。 今回は、完全に…

夏期学童特別講座⑤ 科学の目でふるいにかける

夏期学童は11日からしばらく学校が閉鎖期間に入るため、 これで前半といいますか、一区切り。 あとは23日と26日の開催のみです。 今日は、タイトルがわかりにくいですが、 子どもたちが予想して結果を確認するという 実験自体はとてもシンプルなもの。 今回…

夏期学童特別講座④ 液体の探検

今日はとっても暑い…(ここ最近続きそうですね) 海に行きたい、川で遊びたい、水を浴びたい… そう、水! 冷たいものでも飲みたいですよねー… そう、飲み物! 汗かいたぁ、シャワー浴びたい、身体洗いたい… そう、シャンプー! ボディソープ! …のりがおかし…

夏期学童特別講座③ 海流

今日は夏期学童特別講座の3回目。 テーマは「海流」でした。 実際には、もう少し高学年を対象に この内容は行ったりするのですが、 低学年の子どもたちにもわかるような部分をとりあげて、 今日もみんなで目の前の現象を楽しみました★ まずは「海」について…