2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有事の際に行動できるかどうかは…

大阪の方で起こった地震。 日本にいる限り、いつどこで起きるともわからないこわさ。 これから気象面でも大雨や台風などによる災害の可能性もあり、 私たちは、こうした災害に対して… 今日は避難訓練を実施しました。 火災の想定。緊張感を持って避難する児…

第3回学校説明会開催のご報告(説明会パート)

今週は、学校では「保護者面談」を実施。 今年度最初の面談(2学期にも11月にあります)。 以前も昨年11月のブログで紹介しましたが、 ご家庭での様子を聞き、学校での様子をお伝えし、 子どもたち一人ひとりの現状の認識を合わせ、 これからの更なる成…

自分の姿を見てもらう日(学校公開日)と学びの先にあるもの

今年度年長のご家庭に見ていただいた授業見学から2週間。 今度は、学校公開日、いわゆる授業参観です。 在校生の保護者の方に、授業の様子を見ていただきました。 こうして在校生の保護者の皆さんが一同に集まる際は、 「全体会」という時間を1時間目に設…

授業見学・給食体験会のご報告

6月2日(土)、学校には一部の児童が登校し、 現在年長のお子さまがいるご家庭に限定し、 授業見学・給食体験会を開催いたしました。 (来校した皆さまに配慮し、写真の掲載を控える旨、ご了承ください) 授業は、各学年の様子として「探究」を中心に 「国…