2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回開智望小学校運動会

5月29日、運動会を開催しました。 当日は、お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和の中、 競技を行うことができました。 【開会式】 アナウンスは運動会実行委員である2・3年生が務めます。 元気に入場行進です。 【応援団】 Aユニットの応援団です。台本や替え…

運動会の旗づくり

先週は運動会に向けて応援旗の製作をしました。 まずは、応援団の団長、副団長であつまって、 一からデザインを決定しました。 「必勝」という文字は、まだ国語で習っていないものでしたが、 アフタースクールで書道を専攻している2年生が頑張って、 書いて…

再び運動会モード!

明日、いよいよ運動会!! …という状況の中、今日の午前中の雨。 想定より?雨量が多く、グランド状況不良のため、 運動会本番は、29日の日曜日に順延になりました。 最近、結構疲れ気味だった多くの子どもたち。 1日充電期間を経て、当日ためにためたエネル…

開智望小学校MAP 完成です!

今日は1年生の探究の様子をお伝えします! 学校探検隊からはじまったUnit1の探究が今日で終わりました! 学校の中にあるものの役割や、先生の役割を考えたり、昔の学校と今の学校の違いを考えたり、日本の学校と外国の学校の違いを考えたり・・・。 最終的に…

芽が出たよ!

最近運動会関連の話題が多いので、 今回は授業の様子をお知らせしようと思います。 1年生のせいかつの授業では、 4人の班で4種類の花を育てます。 まずは班で話し合って、誰がどのタネをまくか担当を決定。 その後、タネをじっくり観察し、ワークシートを作…

子どもたちを中心とするコミュニティを表す一枚

運動会が近づいていて、昨日金曜日は予行練習でした。 その様子を載せてもいいのですが、あえて今日土曜日、 開智望小学校を象徴する一枚がありました… これ、運動会が近いこともあり、 今日、学校には在校生の保護者の皆さんが 任意で集まり、草むしりをし…

今日は運動会の予行の日!・・・のはずでしたが

昨日雨が降り続いたこともあり、予行は金曜日になりました。 ということで、今日は、運動会前の各授業の様子をお伝えします!図工科では、運動会に使う装飾を子どもたちで手作りしています!今作っているのは、ダンスのときに腕につける装飾です! Musicや音…

応援団の練習

運動会まで、あと2週間を切りました! ダンス、玉入れ、徒競走にリレーと望小のこどもたちは、 毎日一生懸命、来たるべき日のために練習を頑張っています。 運動会と言えば、かかせないのが、こちら 応援団です! Aユニットでは、3年生二人が団長となって、 …

3年生 プロジェクト型学習 始まりました!

いつもと違う大きな一歩を踏み出した一日。 3年生21人は、1年間のプロジェクト学習が本格的にスタート。 その中で、今日は学校の近くにある田んぼに田植えに行ってきました! 学校から、子どもたちが歩いて20分ほど。 地元の方の多大なるご協力をいた…

望運動会へ向けた練習の様子

5月11日(水) 水曜日は運動会の練習風景をお伝えします。 今週の始まりの月曜日は外でのリレーの練習を行いました。 全員リレーの児童、代表リレーの児童で分かれて入退場や バトンパスの練習をしました。 どうやったらうまくいくのかなどを話し合っていま…

春のエクスカーションのようす

今日、5月6日(金)は、 春のエクスカーション(遠足)に行ってきました! 子どもたちは、4月28日(木)が当初の予定で、 雨で延期になったこともあり、待ち遠しい中、 GWがあけて、晴れてこの日を迎えました★ 2か所に分かれて出かけましたが、今回は …