2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年度 2学期 終業式

のぞみ発表会から1週間。最も長い2学期の学びを終了し、終業式が行われました。 のぞみ小は、いつも通り、各ホームが2学期の振り返り。 のぞみ発表会を通じて、自分たちがどのように変化したかを話してくれたホームが多かったですね。 そして、最後は、有…

『算数・数学 思考力検定』と『世界算数大会』への挑戦

のぞみ小の算数。 これまでの算数の学びのいいところを活かしながら、さらに算数に対する学力をつけていきたいですし、算数の魅力を子どもたちにたくさん感じてほしい。 そんな中、初めての取り組みとして、2020年の大学入試改革でも重要視されている「思考…

開智のぞみ発表会(子どもたちの成長…)

昨年度は、3月に実施したのぞみ発表会。今年度は、昨年度に実施したクリスマスコンサートを吸収し、この時期にのぞみ発表会を行うことになりました。 写真が…すみません。教員が総動員で、劇の動画しか撮れておらず文章だけで申し訳ありません。※写真は後ほ…

リハーサル、そして本番へ…

のぞみ発表会を2日後に控え、今日は通りのリハーサルを行いました。 スケジュールも本番と全く同じ。子どもたちは、舞台裏での緊張感、舞台上でのさらなる緊張感、実際の経験から、自分の中に感じたものをたくわえます。 さらに、それを各ホーム(異学年学…

今年度の入学試験

3回にわたる今年度の入学試験が終わりました。(2月に編入試験は残っております) 3月の学校説明会からスタートし、のぞみ小の学び、学校生活の特徴を説明し、実際に子どもたちにも登壇してもらったり、保護者の方とトークセッションも行ったり、授業見学…

英語授業のコンテンツを公開

のぞみ小の学びにおいて最大の特徴となるコンテンツは 「探究」そしてもう一つが、 「英語」です。 英語は、今後学習指導要領の改訂で小学校でもどんどん英語は展開されていきますが、のぞみ小の特徴は、低学年(1年生)から一定時間を確保し、英語に触れな…

芸術鑑賞会『ロミオとジュリエット』

11月も終わりが近づき、2学期もゴールが見えてきています。 先日も記載しましたが、12月中旬(15日・16日)にのぞみ発表会(異学年学級ごとの劇の発表会)が行われます。 今回は、その2週間前ということとあわせて、年に1回行われる「芸術鑑賞会」として、 …

【秋Excursion 4年生】専門家に学ぶ、本物に触れる…

ブログに載せる日々の活動は決まっていながら、 こちらへの更新が滞り、のぞみ小の様子をお伝えできず 申し訳ありませんでした(涙) ここから、さかのぼったものも含めて、 どんどん掲載していきたいと思います! さて、11月22日(水)、のぞみ小では行事が…

保護者面談

学校生活をお伝えするという意味では、たまにはこんなことも記事に。(内容がら、写真はありません…) 学校では、年に2回、1学期と2学期に、保護者の方に子どもたちの様子を伝え、意見交換をする「保護者面談」があります。 のぞみ小だけではないことだと…

学校公開日(平成29年度 秋)

学期に1度、保護者の皆さんに授業を後悔する日が設けられています。 先週のPresentation Dayのように、保護者の皆さんが子どもたちの様子を見ることができるチャンスはいくつかありますが、学校公開日は、まさに授業の様子を見てもらいます。 こどもたちは…

Unit 3 Presentation Day

今年度は、2か月間学んだ探究の内容を自分たち以外の人に発表する「Presentation Day」があります。 1学期に続き、2学期も行います。今年度からの取り組みということもあり、のぞみ小としても、試行錯誤の中で行っています。 国際バカロレアのPYP認定校で…

常総環境センター見学(4年生・社会)

4年生の社会の授業では、2学期前半の内容として、ごみについて考えました。 実際には、のぞみ小の場合、1年生の探究で、資源について学ぶため、低学年のうちに4年生の内容まで踏み込んだ学びをすることになります。 探究においては、子どもたちが、自分…

のぞみ小の探究が目指すもの(4年生FWを例に)

4日間のフィールドワーク(FW)の様子を ご覧いただきましたが、せっかくですので、 少しだけ、のぞみ小らしい学びについて、 ここで紹介しておければと思います。 このような紹介により、のぞみ小での学びを 他の学びと比較いただけると共に、 イメージを…

4年生 浜松フィールドワーク 4日目(最終日)

最終日、午後は移動になるので、 学びの時間はあまりないのですが、 最後の最後も、楽しみながら、 しっかり頭を使ってもらいました。 訪問したのは「浜松科学館」 ものづくりで訪問した先では、 楽器、染物、うなぎパイ、ハーモニカ、テレビ、自動車… どん…

4年生 浜松フィールドワーク 3日目

※タイムリーに更新できませんでした… 力尽きてしまい、申し訳ありません。 また、一日の流れを盛り込んでいるので、 昨日から、少し記事が長文で申し訳ありません。 お楽しみいただければ、幸いです。 今日は残念ですが、1日中しっかりと雨… ただし、今年度…

4年生 浜松フィールドワーク 2日目

今日は雨が上がりました! 明日からまた雨の予報なので、貴重な天候の中、 本格的に浜松の産業に触れて、 概念的に考える過程を繰り返していきます。 最初に訪れたのは、楽器博物館。 たくさんの楽器、世界各地の楽器、日本の楽器の変遷、 実際に目にし、音…

4年生 浜松フィールドワーク 1日目

久しぶりの投稿が続いていますが、 あいにくの天候の中、現在最上級生の4年生が、 今日17日から4日間、フィールドワーク(宿泊学習行事)で 静岡県浜松市に来ています。 その様子を、少しご覧いただこうと思います。 のぞみ小のフィールドワークなどの宿泊…

第1回 親子スポーツイベント

10月9日(月)体育の日、のぞみクラブ「スポーツ教室」でご指導いただいているリーフラス株式会社主催の親子スポーツイベントが開催され、多くの方が参加してくれました♪ 話を聞く姿勢もバッチリ!! 子どもたちはもちろんのこと、保護者の方もけがをしないよう…

のぞみ世界的ファッションショー(NWF)

望小学校の2年生は探究を通してコミュニティについての学びを行っています。 このブログをご覧のみなさんはコミュニティと言われたら何を想像しますか? 仲間や集団、共通点のある集まりなどでしょうか。 子どもたちはコミュニティに属する工夫を考えていま…

夏期学童にきてくれた子どもたちの様子を紹介

長い夏休みが終わりました。 今年も夏期学童をたくさんの子どもたちが利用し、 多い日ではなんと90名以上参加しました!! 今回は、その一番多かった日の様子をお伝えします。 普段はオープンスペースで過ごしているのですが、 この日は食堂でみんな一緒に…

【夏期学童特別講座】プログラミングにふれてみよう

夏休み、いよいよ残すところもわずか。 ブログでお伝えしてきた学童の特別講座も、 この夏最終回となりました。 今回の参加者は、なんと85名! いやいや、このメンバー、多い… でも本当に、うれしい限りです。 先週の予告に続き、プログラミングについて学…

【夏期学童特別講座】ものづくりとプログラミング

学校の閉鎖期間が終了し、学童に来る子供たちは、 また昨日から元気に学校に来ています。 そんな中、火曜日はまた特別講座の日。 これまでの3回、「理科」「算数」「国語」を 意識した講座をしてきましたが、今回と次回は「情報」。 小学生の科目としてはま…

誰も居ぬ間に…さらなる学びへ向けた準備を

学童も閉鎖期間となっている今、 静かなのぞみ小、次のステップに向けて、 ちょっと準備を進めています。 とある教室を、こんな感じに! すっきりとした形で環境を構築してみました。 次期学習指導要領では、プログラミング教育も 取り入れられる中、ただそ…

【夏期学童特別講座】ものがたりをつくろう!

火曜日の講座は、今回で3回目。 私の講座は、理系(算数・理科・情報)のものが多いのですが、 今日は珍しく、文系(国語)の講座! でも、理系的な要素も盛り込み、教科横断的にデザインしました。 タイトルの通り、今日は物語づくり。 最初にアイスブレイ…

【夏期学童特別講座】潜水艦の仕組みを考えよう!

こどもたちは理科系の講座、大好きですね~ 今日は、タイトルの通り、潜水艦! まずはみんなでIce Break! みんなで、海に関する言葉でしりとりです。 生き物の言葉が多かったみたいです。 しりとりって、制限が付いた方が、 なんか逆に集中できて、盛り上が…

【夏期学童特別講座】世界の算数をゲームで学ぶ!

8月に入りました。 学童に来ている子どもたち、元気いっぱいで 夏休みも過ごしているようです。 この夏休みは毎週火曜日の特別講座を担当しています。 特別講座としては3つ目、私の講座としては2つ目の今回は、 「算数」をメインにしてのコンテンツでした…

【夏期学童特別講座】ひこうきを工夫しよう!

夏休みに入り、1週間。 この夏、2つ目の特別講座を行いました。 今回は、タイトルの通り「飛行機の探究」。 その中でも、翼に注目した形で 子どもたちにはたくさん考えてもらいました。 おなじみになりましたが、 まずは先行知識をみんなで確認します。 グ…

【夏期学童特別講座】たまごの謎にせまる…

夏休みが始まり、もうすぐ1週間。 学校では、夏休みの学童を利用する 子どもたちの声が聞こえてきます。 昨年度に続いて、この期間、 学校の教員や委託先による特別講座を行っています。 今日は、さっそく講座の1つ目を実施しました。 今回のテーマは「た…

子どもたちの素敵なところを見つけて伸ばす…(説明会を終えて)

※写真等ありません。文章のみで失礼いたします。 昨日の学校説明会、 たくさんの皆さんにお越しいただきました。 本当にありがとうございました。 一人でも多くの方に、のぞみ小が取り組んでいること、 これをご理解いただけること、純粋にうれしく思います…

振り返ること、続けること

1学期、長いようで、短く…なかったですね。 盛りだくさんの1学期だったと思います。 子どもたちはまさに、1学期を突っ走り、 夏休みに向けて、気持ちが高ぶっている様子です。 そんな中、丁寧に振り返るのは のぞみ小の文化の1つ…かもしれません。 終業…