2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!IB PYP認定校★そしてそれは、新たなスタート…

HPでもお伝えしております通り、 今週、2018年03月26日(月)、 国際バカロレア初等教育プログラム、つまり IB PYP認定校の仲間入りとなりました!! 学童などで送迎される保護者の方からも、 嬉しいという言葉をいただきました。 教職員一同、この…

平成30年度 第1回学校説明会 開催報告

※写真が撮れていませんので、文章のみになります。 こちらのBlogでも、2月中旬に開催した、 大人のワークショップの様子をお伝えしましたが、 いよいよ今日から、来年4月に入学に向けた 本校主催の学校説明会がスタートいたしました。 今回は、スタートと…

★02月17日(土)「おとなのワークショップ」開催報告【第4弾】!! ★

今回は開催報告の最終回。 「探究型授業の実践と解説」について、 事前にいただいたご質問を例に、 できる限りわかりやすく、でもかなり熱く!?、 そして深く、話をさせていただきました。 特に、国際バカロレアについてや、 今後の展望に関する質問が多か…

平成29年度 修了式

3学期も最終日、本日は修了式が行われました。 一日の流れは、大掃除をして、 Class(各学年の授業のクラス)で最後の1時間を過ごし、 その後はHome(異学年学級)で1年間の振り返り。 そして修了式で、振り返りを発表しました。 Homeは、2学期の最後にの…

1年間の終わりとして…気持ちもすっきり★

1年間の学校生活の終わりが近づき、 それを感じる1つの活動として、 「親子清掃」を実施しました! 平日午前中にもかかわらず、 全校児童の1/4程度の保護者の方に ご協力いただき、普段の掃除の場所も含めて、 気持ちをこめて掃除を行いました。 教員も全員…

「ミニ運動会」で主体的な運営を練習!

今週は授業も最終週で、午前授業。 5月に行われる運動会に向けて、 例年にはない新たな取り組みをここまで進めてきて、 月・火と2日間で実施したこと、それが「ミニ運動会!」 各ユニットごとに、授業2時間という枠の中で 実施する競技を決め、ルールを決め…

★02月17日(土)「おとなのワークショップ」開催報告【第3弾】!! ★

さてさて、前回からの続きです… 今回の場合はワークショップですが、 授業においても、場づくりは本当に大切。 子どもたちであろうと、大人であろうと、 その場に安心安全であるという感覚なしには 深い学びどころか、学び自体が起きにくくなる… そんなこと…

☆02月17日(土)「おとなのワークショップ」開催報告【第2弾】!! ☆

開智のぞみ小学校の学びを、 子育て世代のお父様、お母様にも! 今回は、おとなの皆さんに開智のぞみ小の 「探究型の学び」を体験していただき、 その魅力を肌で感じてもらおうという特別な企画です。 ファシリテーターとして、 張り詰めた空気をあたためて…

こちらも1年間の集大成★NOZOMI Exhibition開催!

3月に入りました。 今年度も残すところあとわずか。 前を見れば残りを感じますが、 後ろを見れば、ここまで1年間近く、 コツコツ積み重ねて歩んできたことがわかります。 まさに、振り返り(Reflection)。 そんな1年間の「学びの集大成」として、 子ども…