1年間の終わりとして…気持ちもすっきり★

1年間の学校生活の終わりが近づき、

それを感じる1つの活動として、

「親子清掃」を実施しました!

 

平日午前中にもかかわらず、

全校児童の1/4程度の保護者の方に

ご協力いただき、普段の掃除の場所も含めて、

気持ちをこめて掃除を行いました。

 

教員も全員掃除に必死だったので、

写真を撮っていないため、様子がわからなくて

ごめんなさい…

 

保護者の方と一緒に掃除をする子どもたちの様子は、

とても楽しそうでしたし、一生懸命がんばっていました。

 

それって、家でもちゃんと掃除頑張ってるのかな?

ただ単に、今日がいつもと違う雰囲気だから楽しんでるだけ?(笑)

 

自分が普段から使う場所を、自分たちできれいにして、

自分たちで気持ちよく使う…

この感覚は、みんなで学ぶことにおいても同じ。

自分たちの学ぶ環境(雰囲気)を、自分たちでととのえて、

自分たちで気持ちよく学ぶ…

 

様々な状況で、場を意識して、自分たちでととのえて、

最大限の力を発揮できる状態で、気持ちよく取り組む…

このモデルを意識していつも自分たちで作れるよう、

こうした時間からも学んでほしいと思います。