2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[小6]フィールドワークに向けて

こんにちは! 6学年担当の赤荻です。 今回は6年生のフィールドワークに向けての事前学習の様子をお届けします。 6年生の今回のテーマは、「震災」「防災」です。 事前学習として、各教科においてテーマを絡めながら 知識を身につけていきましたので、その…

[PYP]3年生 iPadの活用について

みなさん、こんにちは! 3学年担当の椛嶋です。 今回は、iPadの利用についてお話しします。 のぞみ小では、3学年の2学期から授業の内外でiPadを使用します。 今年度は、9月中旬より導入しました。 子どもたちは、上級生がiPadを使用する様子を見ています…

[小6・中1]体育祭開催のご報告

こんにちは! 7学年担当の安相です。 明日、10月24日(土)はいよいよ学校説明会です。 体験授業も行いますので、望の学びをぜひ体験してください! さて、今回は先日行われました 小学校6年・中等教育学校1年の体育祭の様子についてお伝えしたいと思います…

[PYP]5年生 社会科「情報」について

みなさん、こんにちは! 5学年担当の櫻庭です。 今日は、5年生の社会の授業で学習した 「情報」についてみなさんにご紹介いたします。 まず、子どもたちは「情報は昔と今でどう変化したのか」 「情報を発信するとき、受け取るときの責任はなにか」 「私たち…

[PYP]1年生フィールドワーク It was a successful trip!

On October 9th, the 1st grade visited Tsukuba Botanical Gardens for our fieldwork. Our goal was to observe plants in various ecosystems. Due to the rain, we focused on the ecosystems in the greenhouses. In the greenhouses we were able to e…

[PYP]のぞみ小 動物愛護週間

みなさん、こんにちは! のぞみ小の小林です。 今日は、9月20日から26日までに実施した 動物愛護週間の取組みについてご紹介します。 動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての 理解と関心を深めるため、動物愛護週間を設け…

[中1]フィールドワーク【事後学習 4日目】

こんにちは! 7学年(中等教育学校1年)担当の峰岸です。 今回のフィールドワーク(FW)について、 当初は3泊4日での実施を予定していましたが 新型コロナウイルスの影響を受け、2泊3日に変更しました。 従って、最後の1日分は学校での事後学習にあてること…

[中1]フィールドワーク【大洗町 3日目】

こんにちは! 7学年(中等教育学校1年)担当の峰岸です。 3日目、大洗町でのフィールドワーク(FW)最終日。 午前中は、サンビーチでの活動とワークショップを行いました。 大洗町と言えば「海」がやはり切っても切り離せないです。 初日は、その「海」に対…

[PYP]のぞみ小でのドラマ

みなさん、こんにちは! 1学年担当の海老澤です。 今回は、のぞみ小の「ドラマ」についてお話していきたいと思います。 国際バカロレアの掲げるミッションの1つに、 「全人教育」というキーワードがあります。 全人教育とは、 ”1つの知識や技能教育に偏する…

[中1]フィールドワーク【大洗町 2日目】

こんにちは! 7学年(中等教育学校1年)担当の峰岸です。 前回に続き、2日目のフィールドワーク(FW)の様子です。 2日目は、このFW最大の山場となる1日。 グループごとに、大洗町をフィールドワークしました。 子どもたちには、まちの様子をよく見て回るの…

[中1]フィールドワーク【大洗町 1日目】

こんにちは! 7学年(中等教育学校1年)担当の峰岸です。 24日(土)学校説明会への申し込みはお済みですか? 体験授業もありますので、ぜひ、まだの方はお申し込みを! さて、新型コロナウイルス感染に対する意識を求められる日々が 続いている中で、小6・…

[PYP]ホーム(異学年)活動について

みなさん、こんにちは! 2学年担当の渋谷です。 のぞみ小には、1年生から5年生までの各学年4~5人程度で編成される 「ホーム」があります。 朝の会や給食、清掃、帰りの会など学校生活の中心をホームで活動するため、 上級生とのかかわりや、下級生に対…

[PYP]夏の個人探究発表会 -英語探究クラス-

みなさん、こんにちは! PYP英語科の小林です。 先日のブログでも江口より紹介させていただきましたが、 9月12日(土)は夏の探究発表会でした。 今回は、英語探究クラスの様子をお知らせします。 今年も英語探究クラスの子どもたちは どの学年もバイリン…

[PYP]新守谷駅から守谷駅まで歩いたら、どのくらいかかるかな?

こんにちは! 3年生の担任をしております竹田です。 今回は、算数授業の様子をご紹介いたします。 現在、3年生の算数では、「長さ」の学習をしています。 最近の授業では、 「1km」という長さの新しい単位の意味や読み方を学び、 教科書に載っている架…