[PYP]新守谷駅から守谷駅まで歩いたら、どのくらいかかるかな?
こんにちは!
3年生の担任をしております竹田です。
今回は、算数授業の様子をご紹介いたします。
現在、3年生の算数では、「長さ」の学習をしています。
最近の授業では、
「1km」という長さの新しい単位の意味や読み方を学び、
教科書に載っている架空の地図を使って
「道のり」や「長さの計算」について学習しました。
今日は、身近なことを題材にして、より実践的な学びをするために、
「新守谷駅から守谷駅まで歩いたら、どれくらいの時間がかかるのか」
というテーマで、学習を行いました。
まずは、「子どもの足で1kmを歩いた時に、
どのくらいの時間がかかるのか」を確かめるために、
体育館を10周歩いてみました(約1km)。
いつもの算数の授業では頭を使うことが多いですが、
今日は体も動かしながら学習できるということで、
子どもたちはとても意欲的な様子でした。
そして、1kmを歩くと、ほぼ10分かかることがわかったところで、
教室に戻り、今度は頭を使う時間です。
「新守谷駅から守谷駅までの距離はおおよそ何kmか」を計算します。
子どもたちは、最初は初めて直面した長さの実践的課題に対して、
どこから手をつければよいかわからず、試行錯誤している様子でした。
しかし、いったん手掛かりを見つけ出すと、
次第に、パズルのピースをつなぎ合わせるかのように答えを導いていました。
「わかった! 歩くと20分かかるよ!」
一見すると、この課題は社会の授業で取り扱う題材にも見えますが、
今回は算数と社会という教科を横断しながら思考することで、
点と点の学びが線になります。
この先、社会の授業で地図について学んだとき
「あっ距離の計算の仕方なら分かるぞ」「前に勉強した内容だ!」という
思考の結びつきがあるはずです。
大人になると、教科そのものについて考える機会は少なく、
様々な知識や経験から思考しなくてはなりません。
のぞみ小では、その思考の仕方を子どもたちの「当たり前」にするべく、
様々な教科の知識をリンクさせる授業を行っています。
子どもたちが、自分の力で正答を導き出したときの
活き活きとした表情は、何事にも代えがたく
きっと彼らにとって最も「学びの楽しさ」を感じる瞬間だと思います。
これからも、頭で、体で、心で思考しながら
一緒に勉強していきましょう!