2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度2学期終業式

12月22日(土)に2学期終業式が行われました。 終業式では、まず各ホームごとに 2学期の「振り返り」を発表しました。 2学期に出来るようになったことや 頑張ったことがたくさん発表されました。 特に多かったのは、望発表会に関する「振り返り」でし…

1年生Artの授業の様子

今回は1年生のArtの授業についてお伝えします。 Artでは作る物や使う物についての英語を習いつつ 絵を描いたり造形活動をしたりしながら、 その作品のプレゼンテーションをしています。 勿論プレゼンテーションも簡単な英語で行います。 英語を使いながら作…

望発表会当日

望発表会当日の朝のことです。 子どもたちは緊張しながら劇の始まりを待っていました。 「緊張してるなー」「練習したから大丈夫だよ」 上級生が下級生に声を掛け合いながら緊張をほぐしていきます。 開幕式では 発表会の執行委員長からあいさつがありました…

望小学校って、土曜日はどう過ごすの?

望小学校は土曜日も登校します。 土曜登校日には、子どもたちはいつも、 異学年交流をしながら活動しています。 望発表会を2週間後に控えた12月1日の土曜日も登校日でした。 子どもたちはどのような活動をしたのでしょうか。 12月1日土曜日の子どもたちの様…

【2019年度】入試報告会開催!!

来る2019年1月19日(土)に「入試報告会」を開催いたします。 本校の受験をご検討されているご世帯を対象に、教育理念、特色、今年度実施した入学試験の内容や受験に向けたこれからの過ごし方などを詳しくご説明いたします。 <内容(予定)> 1.開智望小…

1年生のエクスカーション(校外学習)

11月21日に1年生は茨城県自然博物館に行きました。 1年生は今、探究で五感について学習しています。 この日の目標は「五感をフル活用しよう」です。 博物館ではたくさんの展示物を見ました。(視覚) 宇宙の展示室では31㎏の隕石を持ち上げました。(触…